ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

宮沢りえ、実在する事件をもとにした作品に思い吐露 言葉詰まらせ「ここから逃げたくない」

 俳優の宮沢りえが14日、都内で行われた映画『月』の公開記念舞台あいさつに共演の磯村勇斗二階堂ふみオダギリジョーと登壇した。今作は、実際の障害者殺傷事件をモチーフにした辺見庸氏による同名小説を映画化。宮沢は「内容的には賛否両論ある作品になるだろうなと思いましたけど、ここから逃げたくないという気持ちが強く湧いたので参加しました」と言葉を詰まらせながら、強い思い入れを語った。

映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇した宮沢りえ

映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇した宮沢りえ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 重度障害者施設で働く主人公・洋子を演じた宮沢は「皆さまの映画を観た余韻を打ち消してしまうようで、申しわけない気持ちもありますが。でも皆さまのとても貴重な時間をつかってこの作品を選んでくださって。本当にありがとうございます」とあいさつ。

 石井裕也監督も「一時は完成および、劇場公開さえ危ぶまれていましたので、今日ここに立っているのが特別な気持ちというか、いつもとは違うしあわせな気持ちと、誇らしい気持ちでいっぱいです」と晴れやかな顔で安堵した。

 本作は、映画『新聞記者』などで知られる映画会社スターサンズの故・河村光庸プロデューサーが生前「もっとも挑戦したかった題材」と情熱を傾けていた1本。宮沢は「河村さんという核がいなくなったので、やはりスタッフは混乱しましたが、その魂を引き継いで、絶対に作品にしたいという不思議な熱気に満ちていて。すごく背中を押されて演じることができたなと思っています」と述懐した。

 洋子の同僚で、正義感の強いさとくんを演じた磯村は「企画書をいただいて。直感的に参加しないとダメだなという思いはあったんですけど、それだけではやれないというか。覚悟を持つまでに時間がかかりましたし、それだけのエネルギーがある作品でもあり、役柄でもあったので、そこは慎重に監督と話し合いながら決めました」とコメント。

 完成作を観て「どこか平和ボケしてしまう現代ですが、その平和というのは危険と紙一重なところで生活しているのかなと。そういうことも感じ取れたので…言葉があまり出ないですが、そういう作品になったかなと思います」と手応えをにじませた。

 同じく洋子の同僚で、作家を目指す陽子を演じた二階堂は「私は事件が起こった当日のことを覚えていて。企画書をいただいたときに、社会的にも、その事件を受けたわれわれも昇華できていないものを作品にしていいのか、というのは正直すごく考えさせられたんですけど、みんなの関心が徐々に薄れてしまったり、考えるのをやめたりなってしまう時に、わたしたちは当事者として受け止めないといけないのではないか思い。社会に生きる当事者としてこの作品に参加して考えたいなと思いました」とオファーを受けた時のことを回想。「とにかく、いろんな方に観ていただいて、考え続けるしかないなとわたしは思いました」と前を向いた。

 洋子のことを「師匠」と呼ぶ夫の昌平を演じたオダギリは「観た後に誰かとこの作品について話し合いたいという気持ちになれなくて。試写の後には、少し待てば監督が来ることになっていたんですが、監督ともしゃべれないような気持ちになって。それだけ感情が先に立つというか。それだけ言語化するのが難しいし、受け止めるのに時間がかかったなという感想でした」と振り返った。

 最後に「今日はすごくドキドキしていて。手に汗をかいてしまいました」と切り出した宮沢が「日々生きていく中で、見たくないもの、聞きたくないもの、触れたくないものという箱が世の中にはゴロゴロとあって。そのふたを開けるのは勇気がいることだし、すごくエネルギーがいることだけど、そのふたを開けて向き合った時に、それはけっしてポジティブなものではないかもしれないですが、そういう中から考えるきっかけ、そのことについて話し合えるきっかけになるような映画であってほしいですし、皆さんの記憶にべったりとこびりつく作品として広がってほしいなと思います」とメッセージを送っていた。

ORICON NEWS 動画視聴ページTOP
YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇した宮沢りえ
  • 映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇した二階堂ふみ
  • 映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇したオダギリジョー
  • 映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇したオダギリジョー、磯村勇斗、宮沢りえ、二階堂ふみ、石井裕也監督
  • 映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇した石井裕也監督
  • 映画『月』公開記念舞台あいさつに登壇した磯村勇斗

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索