ORICON NEWS
セリアでも話題のガラスペン コスパ抜群、初心者におすすめ3選 美しさと書き心地を楽しむ

監修者 ORICON NEWS編集部
エンタメからライフスタイルまで、話題のトレンドを発信する総合メディア「ORICON NEWS」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、暮らしに役立つ商品情報をお届け。
ガラスペンの魅力
ガラスペンの最大の魅力のひとつは、そのデザインの美しさだ。透明なものから、色やラメが入ったもの、繊細な彫刻が施されたものまで、職人の技術が詰まった芸術作品のような、視覚的にも楽しめる工芸品だ。
2. 万年筆インクの魅力を存分に味わえる
インクをペン先に直接つけて書くため、さまざまな色のインクを気軽に試せる。万年筆のようにカートリッジやコンバーターを交換する必要がなく、色を変えたいときは水で洗うだけ。インクの色味や濃淡の変化をじっくり楽しめるのも魅力のひとつだ。
3. なめらかな書き心地
ペン先に施された細かい溝がインクを保持し、スムーズに紙へ流れる仕組みになっている。そのため、筆圧をかけなくてもスルスルと書けるのが特徴。ガラス特有の滑らかな感触があり、長時間書いても疲れにくい。
4. お手入れが簡単
金属製のペン先と違い、ガラスなので錆びない。また、洗えばすぐにインクを落とせるため、複数のインクを使い分けるのも簡単。丁寧に扱えば長く使えるのも嬉しいポイントだ。
5. 手書きの楽しさを再発見できる
デジタル化が進む中、あえて手書きを楽しむ人が増えている。ガラスペンで書く時間は、日常を忘れて自分と向き合うひとときにもなる。美しい文字を書きたい人や、手紙や日記を丁寧に書きたい人にぴったりの筆記具だ。
ガラスペンはこんな人におすすめ!
・美しい筆記具をコレクションしたい人
・さまざまな色のインクを試してみたい人
・おしゃれな文房具をプレゼントしたい人
・デジタルの時代だからこそ、手書きを楽しみたい人
・万年筆のインク沼にハマりつつある人
・美しい筆記具をコレクションしたい人
・さまざまな色のインクを試してみたい人
・おしゃれな文房具をプレゼントしたい人
・デジタルの時代だからこそ、手書きを楽しみたい人
・万年筆のインク沼にハマりつつある人
ガラスペンの使い方
ガラスペンは、毛細管現象によってペン先の溝にインクを保持する仕組み。瓶のインクにペン先を軽く浸すだけで十分なインク量が吸い上がる。
2. 軽い力で紙の上に滑らせる
筆圧をかけすぎず、紙の上でペンを滑らせるように書くと、なめらかにインクが出る。ペン先の角度を変えると、線の太さを調整できるものもあるので、試しながら好みの書き心地を見つけよう。
3. インクが切れたら再度浸す
ガラスペンは、一度のインク補充ではがき1枚分ほど書ける(※個体差あり)が、インクが薄くなってきたら再び浸して補充する。
4. 使い終わったら水で洗う
ガラスペンはお手入れが簡単。使い終わったらコップの水や流水で洗い、ティッシュや布で水気を拭き取るだけ。インクがこびりついた場合は、中性洗剤を薄めた水につけて洗うときれいになる。
5. 保管は丁寧に
ガラス製なので、落とすと割れることも。保管時は専用ケースやペンスタンドを活用し、安全に保管するのがおすすめ。
クリームソーダ職人・tsunekawa監修の『空色のクリームソーダガラスペン 夜空』
●こんな人におすすめ
・幻想的で美しいデザインのガラスペンが欲しい人
・ガラスペンを初めて使う人や、手軽に試したい人
・特別感のある筆記具をコレクションしたい人
迷ったらこれ 定番の『エルバン ガラスペン&インクセット』
●こんな人におすすめ
・ ギフト用に美しいガラスペンセットを選びたい人
・ 伝統あるブランドの筆記具を使いたい人
・ とりあえずガラスペンを使ってみたい人
万年筆みたいで高級感があるのにコスパ◎『寺西化学工業 ギター ガラスペン ジェリーレッド』
●こんな人におすすめ
・ カラフルでポップなデザインのガラスペンが好きな人
・ 持ち運びしやすいキャップ付きガラスペンが欲しい人