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【コミックシーモア】現代人を動かすのは“怒り”?「マンガのWEB広告」に見る意外な利便性、電子コミックならではの“タイパ”効果も

  • 『レンタル・マーダー~復讐のプロ、お貸しします~』(C) 加藤屋大悟・どでんちゃん・八重樫ひのめ・チームでんがし屋/シーモアコミックス

    『レンタル・マーダー~復讐のプロ、お貸しします~』(C) 加藤屋大悟・どでんちゃん・八重樫ひのめ・チームでんがし屋/シーモアコミックス

 ネットやSNSで目的の記事やポストを見ていると、必ずといっていいほど目に入るWEB広告。特に最近目にする機会が多いのが、マンガや電子コミックサービス各社の広告だ。昨今は自分の興味関心に合ったターゲティング広告も増えてはいるものの、少々煩わしさを感じている人もいるかもしれない。なぜこれほどまでにマンガのWEB広告が増えているのか? ユーザーにとっての利便性は? そこからは現代人の感性の深層が見え隠れしていた。

テレビCMとは異なるWEB広告、コロナ禍を経て広告への投資が増加

★『レンタル・マーダー~復讐のプロ、お貸しします~』 をもっと読む!(外部サイト)
 マンガのWEB広告が増えたのはいつ頃からなのか。総合電子書籍ストア・コミックシーモアによると、コロナ禍が大きく関係しているようだ。

 「巣ごもり需要から電子コミックを読む方が飛躍的に増え、売上と連動するように電子コミックサービス各社も広告予算を追加するようになりました。マンガのWEB広告を掲出する媒体が増えたのも、この時期です。実際、広告の効果も高かったため、さらに広告に投資するという流れがマンガのWEB広告が増えた背景にあったのではないかと考えられます」(コミックシーモア・多田知子さん)

 電子コミックプラットフォームの中にはテレビCMも打っているところもあるが、WEB広告とは目的も効果も異なるという。

 「テレビ広告の目的はマスに向けたブランド認知です。一方、WEB広告はマンガやエンタメに関心のある方に向けて、より作品にフォーカスした内容を意識しています。書影や作品紹介だけではわからない作品の魅力や読みどころをお伝えできるので、WEB広告のクリックから入ってこられた方はそのまま一気読みしてくださったり、他のマンガも読んでくださる傾向にありますね」(多田さん)

雑誌という“枠”がなくなり…膨大な電子コミックは自力で探すよりも“タイパ”がいい

 ただ、昨今はWEB広告が増えすぎて、煩わしく感じている人もいるのではないか。

 「たしかに広告そのものが嫌だという方もいらっしゃるかもしれないですから、なるべく不快に思われない内容を検討しています。ただ効果が出ないと淘汰されるのが広告の世界ですから、近年はユーザーの属性や関心に合わせたターゲティング広告の仕組みを取る媒体が増えています。自分の趣味嗜好とズレのない広告が表示されるターゲティング広告は、ユーザーにとっても選択に費やす“タイパ”にも寄与できる部分があるのではないでしょうか」(多田さん)

 たしかに、かつてはマンガとの出会いも雑誌という“枠”が担っていたが、電子コミックは作品単位。電子書店やアプリは数多く、取扱われる電子コミックは何百万冊と膨大だ。それだけに、自力で好みに合ったマンガに辿り着くのは至難の業。無数のエンタメコンテンツが溢れた今、精緻にターゲティングされたWEB広告が、個別最適化されたおすすめ機能にもなっているといえるかもしれない。

 「作品がこれだけ増えた今、個々のユーザーに『読みたい』と思ってもらえるマンガをお届けするのもプラットフォームの役割であり、WEB広告はその手段の1つです。レビューでも、広告から無料で読み始めてハマり、最新刊を楽しみにしているといったコメントは多く、広告が作品を知っていただくきっかけになっているのを感じています」(同・山川慧太さん)

相性がいいのは“怒り”の感情、「最も沸点に達するのが早く、行動につながりやすい」

     一見、ユーザーにとって“邪魔もの”と思われがちなWEB広告だが、実際は購読につながる“打率”は高いという。作品をプラットフォームに配給する側からも評価されており、大手出版社KADOKAWAからは「読者と作品との的確なマッチングに特に長けた電子書籍ストアは強い」との声もある。

     「当社の場合、WEB広告の制作で重視するのは、作品をとことん読み込んで魅力を掘り下げる“想い”の部分、そしてデータ分析ですね。WEB広告も複数パターンを掲出し、どのコマや要素を切り出したものが反応が良かったか、その反応も無料だけで離脱したのか、課金まで結びついたのかなどを多角的に分析し、その後の広告や作品自体の制作に還元しています」(山川さん)

     こうしたマンガへの想いとテクノロジーの両輪を回してきた結果、「広告と相性のいいジャンル」について、仮説が浮かび上がってきたという。

     「端的に言うと、“怒り”です。スワイプで流されてしまうWEB広告は一瞬で目を引き、行動(クリック)してもらえるかどうかが勝負。さまざまな感情の中でも怒りは最も沸点に達するのが早く、行動につながりやすいのかもしれません」(山川さん)
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