ORICON NEWS
BLACKPINKのロゼとBruno Marsによるコラボ曲「APT.」がTikTokで話題…“遊び”から生まれたゆえの極上のエンタメが誕生!
SNSを巻き込み好発進! 日本でも「アパトゥ・ダンス」がTikTok席巻の予感!?
#ROSE_BRUNO_APTがXのグローバルトレンド 1位に。さらには、映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』主題歌でラッパーであるウィズ・カリファの楽曲『See You Again』のプロデュースを担当したチャーリー・プースからも「頭から一生離れない。素晴らしい楽曲」と大絶賛されるなど、アメリカのスター・シンガーソングライターのお墨付きであり、Spotify グローバルチャートでも1位という輝かしい記録を出した。
TikTokでは、K-POPスターたちがダンス動画を投稿。同曲が“頭から一生離れない”ゆえんにもなっている、同リズムで繰り返される「♪APT.」の単語のリフレインに合わせ、思い思いに頭や体を揺らしており、そのシンプルさゆえに、例えばZEROBASEONEは、ガッツポーズを取り入れたり、エフェクトで手のひらに載せた家のイラストを揺らしたりと、自由度が高くその魅力を発揮している。
コメントには「可愛すぎる」「おもしろくてキュート」「今後、TikTokで流行るだろう」などの声が。この楽曲冒頭部分のキャッチーで頭にこびりつくようなフレーズは、高いダンスの技術がなくとも自分なりに自分を表現しやすい仕様となっており、以前TikTokで流行ったアニメ『しかのこのこのここしたんたん』の「しかのこ」ダンスのように、様々なバリエーションが生まれてきそうだ。
新しくどこか懐かしい…エモさの結晶が音や映像にてんこ盛り
ちなみに「♪APT.」=「アパトゥ」とはハングルでアパートメントの意味を持っており、このフレーズ自体は韓国で若者に人気の飲み会ゲーム「アパトゥ・ゲーム」の掛け声が由来になっている。このゲームは皆が円形に座り、ゲームを始める者がまず適当な数字を挙げる。その後、「アパトゥ」を同曲のように繰り返しながら、参加者は園の中央へと両手を差し出していく。ランダムに重なり合った手の一番下の人から順番に「1」「2」「3」と数字を増やしながら手を上げていき、最初に宣言された数と同じ数字を言った人が負けになる、というゲームだ。
「APT.」についてロゼは、「“アパトゥ”は、私が地元で友達と遊ぶお気に入りの韓国の飲み会ゲームです。とてもシンプルで、誰もが笑顔になり、どんなパーティーでもすぐにみんなが仲良くなれるゲームなんです」と語る。「ある夜、スタジオで私のクルーにこのゲームを教えたところ、みんながとても興味を持ってくれて、私が“アパトゥ”の掛け声を始めたときに特に盛り上がったんです。それで、みんなでふざけているうちに“これを曲にしようよ”と提案しました…その後、Brunoがトラックに参加して、そこからすべてが始まったんです」──。
アジアの“華”であるロゼと世界の音楽の“至宝”・Bruno Marsのコラボによる、まるで魔法にでもかかったかのような夢と幻想と幻惑の洋亜・音楽空間…。ぜひ、“聞く”だけではなく、その音や映像を超えた世界を“体験”してもらいたい。
文・衣輪晋一