• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 録り逃しなし、自分好みの編集も…K-POPやアニメ、ドラマも快適な“推し活”生活は『全自動ディーガ』で!
ORICON NEWS

録り逃しなし、自分好みの編集も…K-POPやアニメ、ドラマも快適な“推し活”生活は『全自動ディーガ』で!

 忙しい日々でも推し活を諦めたくない人にとって録画機器は必須アイテム。なかでも全録タイプのレコーダーであれば、推しのサプライズ出演を見逃すこともない。10月発売の『全自動ディーガ』は、推しの出演番組を探しやすいホーム画面や、使いやすい編集機能、家族で使い分けできるプロフィール機能など推し活に寄り添った機能がパワーアップ。「オタク最強の味方」「全オタクに勧めたい」などと、重宝されている同商品について、パナソニックのマーケティング担当落合洋介さんに聞いた。
⇒『全自動ディーガ』について詳しく見る!

すべて自動で録画が可能なので、推しのサプライズ出演も見逃さない!

 推しの出演したテレビ番組は1分たりとも見逃したくないもの。とはいえ、リアタイ視聴が叶わない日も多い。そこで重宝するのがレコーダーだが、録画予約忘れや急な出演時間変更、さらには生放送やワイドショーへの告知なしのサプライズ出演などに、ガックリと膝をついた経験のある人も多いはず。
  • パナソニックのマーケティング担当の落合洋介さん

    パナソニックのマーケティング担当の落合洋介さん

 そんな失敗を繰り返してきた推し活ガチ勢にとって、全録レコーダーはまさに神器の登場だった。10月発売の『全自動ディーガ』DMR-2X603の一番の特長は、最大10チャンネル×約28日間(※)分の番組をぜんぶ自動で録画してくれているので、録り逃しを防げるだけでなく、いつでも観たい番組を引きだすことができる。

「番組単位で録画予約をする必要がなく、そもそも出演を知らなかった場合にも“録画できている”という安心感を、推し活勢のみなさんにぜひ体験していただきたいです」(落合さん)
(※)2X603の場合。4X1003は最大8チャンネル×約28日間。4X403は最大4チャンネル×約28日間。2X303は最大6チャンネル×約24日間。2X203は最大6チャンネル×約16日間。
 自動メンテナンス中は全自動録画や再生、ダビングなどの一部の機能が使えません(毎日5分程度)。全自動録画用のハードディスク容量がいっぱいになると、古い番組から自動で上書き消去します。

アニメ・ドラマを1クール分まるっと録画&保存で1話から見直しも楽々、倍速視聴も

 『全自動ディーガ』のうれしい機能の1つが、ドラマ・アニメ1クール自動録画だ。

「最近は、ドラマやアニメの終盤にSNSでバズるということがよく起きます。ところがネットの見逃し配信サービスでは初回〜3話と最新話のみの配信で、興味を持ったタイミングにはすでに過去回が配信切れになってしまっていることがほとんど。そうしたお悩みから解放するのが、『全自動ディーガ』で録画されたドラマ・アニメを約90日間自動消去せずに保存できる機能です」(落合さん)

 さらに『全自動ディーガ』は、2.0倍、1.6倍、1.3倍の音声付き早見再生が可能。

「忙しくても話題のコンテンツはフォローアップしたいという方に、タイパでも満足できるテレビライフをお届けします」(落合さん)
⇒『全自動録画』について詳しく見る!

ホーム画面に革命!観たい番組が見つけやすくなった今秋登場の『全自動ディーガ』

 新しい『全自動ディーガ』のホーム画面は、ネット動画配信サービスのようなデザインに大きくアップデートされている。

 従来の通常レコーダーは未来の番組表から探して録画予約を、従来の全録レコーダーは過去の番組表から探して再生していた。そのため、お目当ての番組を遡って観るには、探しにくい、見つけにくいという課題があった。直感的に見たいコンテンツにアクセスできるネット動画に慣れた人にとって、 この操作は正直面倒くさかったはずだ。

従来の「チャンネル録画一覧」画面

従来の「チャンネル録画一覧」画面

新しくなったホーム画面

新しくなったホーム画面

「新しいホーム画面は番組内容がわかりやすいサムネイルをメインに構成。少ないリモコン操作ですぐに観たい番組が再生できます。なかでも推し活ユーザーのみなさんにおすすめなのが“お気に入り機能”です。これは推しの名前などのキーワードを登録しておくと、全自動録画した番組の中から当てはまる番組が自動でフォルダ化される機能です。そのほかホーム画面には、再生履歴や録画数・再生数のランキングなども表示できます」(落合さん)

 ネット動画のようにテレビを楽しむ。そんな体験を提供しているのが、新しい『全自動ディーガ』なのだ。
⇒「新ホーム画面」について詳しく見る!(外部サイト)

最大6名までのプロフィール設定が可能 家族で使い分けも

プロフィール切替えで家族それぞれの好みに合わせた番組表示も可能

プロフィール切替えで家族それぞれの好みに合わせた番組表示も可能

 また最大6名までプロフィール登録できるのも、家族でレコーダーを共有しているユーザーにとってはうれしい機能だ。

「従来モデルは家族が先に観た番組が途中から再生されたり、録画が混在するなどして推しの番組が埋もれてしまうこともありました。新しい『全自動ディーガ』のホーム画面はプロフィールごとに観たい番組が表示されますので、推しが出演している番組やジャンルだけを集めたホーム画面を作り込むこともできます」(落合さん)

外出先でもスマホからアクセス、リアタイも録画番組も簡単視聴!

 全録レコーダーは心強いけれど、リアタイ視聴に勝る推し活はない。そう考える人にも『全自動ディーガ』は心強い味方になってくれる。

「『どこでもディーガ』は録画した番組だけでなく、放送中の番組もスマホで視聴できるアプリです。他のアプリを使用しながら小画面(ピクチャー イン ピクチャー)で視聴できるので、推し活仲間とSNSで盛り上がりながら観るというリアタイの醍醐味も味わっていただけるのではないかと思います」(落合さん)
⇒「スマホ視聴」について詳しく見る!(外部サイト)

推しの出演番組を切り抜き保存し、自分流の推し活の楽しみ方もできる

 推し活を始めて動画編集テクが上がった人も多いのでは? 例えば、朝のワイドショーなどは数分の推し出演シーンだけを切り抜き、DVDやBlu-rayに保存するのは序の口だ。

 『全自動ディーガ』には編集機能も搭載されているが、新モデルは編集画面が推し活向けにリニューアルされたという。

「例えば、朝のワイドショーは左上に表示される時計を目安に推しの出演シーンを探す方が多いのですが、従来モデルは番組タイトルで時計が隠れてしまう仕様になっていました。その点、新モデルは全画面表示で視認性をアップしたほか、コマ送りをする際のコマ数表示が可能になりました。編集機能を多用する方には非常に使いやすくなり、推し活もますます捗るのではないかと思います」(落合さん)
⇒『全自動ディーガ』について詳しく見る!(外部サイト)

自動で好みを分析、AIおすすめ機能で“ロス”から救出

  • パナソニックのマーケティング担当の落合洋介さん

    パナソニックのマーケティング担当の落合洋介さん

 推しが突然の活動休止を発表したり、どハマりしたアニメやドラマが終わったり──。推し活とロスは常に背中合わせだが、『全自動ディーガ』にはそんな喪失感に手を差し伸べる機能も搭載されている。

「新モデルには2つのおすすめ機能が搭載されています。1つは“AIおすすめ”。視聴データから嗜好を分析し、お好みに近い新しい番組との出会いをサポートします。もう1つの“出演者おすすめ”は、視聴している番組の出演者に基づいて『どんな出演者を好みそうか?』を分析し、番組をおすすめする機能です」(落合さん)

 推し活が人生を豊かにしてくれるのは、推しがいる人であれば身をもって知っているはず。たとえ推しロスを経験しても、最大10チャンネルを毎日24時間録画し続ける『全自動ディーガ』で、きっと未来の推しとの出会いが待っているはずだ。

セット買いで最大3万円のキャッシュバック、月額1540円〜お試しサブスクも!

 「録画の手間がなくなる全自動ディーガを試してみたい」「自分の生活に合うのか不安」「まとまった出費を抑えたい」「買って後悔したくない」など、お試しで使用したい人向けの月額1540円(税込)から定額利用プランもある。

 また今なら、「4Kビエラ」と「全自動ディーガ」をセットで買うと最大3万円のキャッシュバックキャンペーンを実施中。

⇒「お試しサブスク」について詳しく見る!(外部サイト)
⇒キャッシュバックキャンペーンについて詳しく見る!(外部サイト)
(文/児玉澄子 撮り下ろし写真/片山よしお)
Sponsored by パナソニック

あなたにおすすめの記事

 を検索