ORICON NEWS
【『電子コミックサービス』満足度調査】『総合型』でコミックシーモアが総合1位 作品の豊富さなどにとくに高い評価
『総合型』ランキング コミックシーモアが3年ぶり2度目の総合1位 「作品の充実さ」では5年連続1位
【ブックライブ】は「40代」で3年連続1位、【honto】は「キャンペーン・ポイント」で2年連続1位
出版社ランキングは、講談社【Palcy】と集英社【マンガMee】が同点総合1位
集英社の女性向けマンガアプリの【マンガMee】は、昨年につづき2年連続の1位獲得となった。評価項目別では、「アプリ・サイトの使いやすさ」で5年連続1位となり、継続して高い満足度を獲得している。
《オリコン顧客満足度とは》
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの”満足を情報化”する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。特定の企業や個人から受託されたものではなく、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に第三者の公平な立場で独自に企画・調査を行っております。
最新の更新ランキング数は184、延べ378万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2024年10月時点 数字には、専門家が評価したランキングが含まれています)
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの”満足を情報化”する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。特定の企業や個人から受託されたものではなく、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に第三者の公平な立場で独自に企画・調査を行っております。
最新の更新ランキング数は184、延べ378万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2024年10月時点 数字には、専門家が評価したランキングが含まれています)
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 電子コミックサービス 総合型/出版社
■ランキング発表日:2024年10月1日
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<総合型>6,577人 <出版社>2,536人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:<総合型>32社 <出版社>16社
■定義:<総合型>
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
ただし、出版社が運営しているサービスは対象外とする
<出版社>
出版社が運営しており、主に自社の発行するマンガをWEB上で配信しているサービス
■調査期間:2024年6月3日〜2024年6月17日
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15〜79歳 地域:全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人 ただし、試し読みは対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-manga-apps/
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