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三谷幸喜監督の話をしよう〜映画『スオミの話をしよう』公開記念座談会(2)

(左から)小林隆、遠藤憲一、西島秀俊、三谷幸喜、松坂桃李、坂東彌十郎(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

(左から)小林隆、遠藤憲一、西島秀俊、三谷幸喜、松坂桃李、坂東彌十郎(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

 脚本家・演出家・映画監督として、これまでたくさんの笑いと感動を届けてきた三谷幸喜が脚本・監督を務める映画『スオミの話をしよう』が公開された。三谷監督が「一度原点に戻って、舞台のような映画を作りたかった」という本作は、長澤まさみ演じる主人公スオミが、突然行方不明になったことに端を発する、ミステリー・コメディ。

 スオミの夫の豪奢な邸宅で繰り広げられるのは、彼女の過去を知る男たちによる「自分がもっともスオミのことを愛している、誰よりも理解している」というマウントの取り合い!?スオミは5回結婚しており、1番目の夫を遠藤憲一、2番目の夫を松坂桃李、3番目の夫を小林隆、4番目の夫を西島秀俊、5番目の夫を坂東彌十郎が演じた。

 三谷映画の大きな特徴のひとつが「1シーン1カットの長回し」。「できるものならすべてのシーンを1カットでやりたいぐらい長回しが好き」という三谷監督の演出を実現させるために、今回、映画では珍しくクランクインの約1ヶ月前からリハーサルを敢行。撮影中にも新たな演出がどんどん加わっていったという。ユニークな三谷演出がさく裂した現場を西島、松坂、遠藤、小林、彌十郎、そして三谷監督に振り返ってもらった。

三谷幸喜監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

三谷幸喜監督(撮影:松尾夏樹) (C)ORICON NewS inc.

――スオミの4番目の夫で、かなり神経質な警察官・草野圭吾を演じた西島さんは、三谷組初参加。

西島映画の撮影では、テストを重ねて、演技が固まったところで本番を撮ることが多いと思います。しかし、三谷監督の場合は、リハーサルでやったことをベースにしながらも「次はこうしてみて」と新しいアイデアが次々に出てくるんです。

 それを、例えば小林さんにだけこっそり伝えるので、次のテイクで急に小林さんがビールを飲み出していて驚くことになったり。皆さんが新しい演技を突然見せてくるので、僕は何度も吹き出してしまい、正直、とても大変でした。でも、その新鮮な驚きが笑いにつながっていくのかな、と感じました。テイクを何度重ねても、同じことを繰り返すことがない。そういう現場は、これまで経験したことがなかったです。

三谷監督西島さんが、あんなにゲラ(※笑い上戸)だとは思いませんでした(笑)。

西島本当に笑いをこらえるのに苦労しました。こらえきれなかったことも多くて、反省しています(笑)。
――スオミの2番目の夫で、怪しげなYouTuberの十勝左衛門を演じた松坂さんも三谷組初参加でしたね。

松坂初めて参加した三谷組は、どんな演出が飛んでくるのか、共演した皆さんとどんな掛け合いになるのか、毎日ワクワクしていました。オリジナルでこれだけ面白いものが生み出せる三谷さんは本当にすごい。撮影中、三谷さんが「男が2人、水にずっと浮いている話(シチュエーション)も面白いかもね」って、ボソッと言われたことがあったんですが…。

三谷記憶にないなぁ…。

松坂三谷さんにとって物語を作るアイデアはそこら中に転がっているんだろうな、と思いました。
――1番目の夫で、血の気の多い庭師・魚山大吉を演じた遠藤さんは、三谷監督の映画は『ギャラクシー街道』(15年)以来、2作目。

遠藤台本を読んでゲラゲラ笑っちゃって。なかなか台本の段階で笑い転げる本ってそんなにあるものじゃないから、改めてすごい才能だと思いました。それで撮影が始まったら、バンバン台本を変えていくし、さらに新しいアイデアを生み出していって、それがまた面白くて。三谷監督は「もう少し、こんな感じで、こうしてください」といろいろ例えながら演出をしてくださるんですけど、それを聞いているだけでもおかしくて。それに応えなければならない俳優陣もまた大変なんですが、皆さんも面白く打ち返すから、本当に現場は楽しかったです。
――スオミの3番目の夫で、情に厚い警察官・宇賀神守を演じた小林さんは、三谷さんが主宰していた劇団「東京サンシャインボーイズ」からの長い付き合いになりますね。

小林三谷さんは群像劇の大家と言っていいんじゃないでしょうか。劇団の頃から一緒にやってきましたが、毎回、台本を開くのが楽しみで。今回はどんな話だろう?そう来たか!となりますね。今回はいまだかつてない大役をいただいたことと、周りのメンバーのすごさに驚きました。

 それに今回、大邸宅に住んでいるのが詩人という設定も面白いですね。世の詩人に対するイメージを、ここまで覆すのか、と。この意表を突く設定が三谷幸喜の真骨頂なんじゃないか、と思います。

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