ORICON NEWS
『喫茶ファミマ』がいよいよ開店? レトロかわいい喫茶店メニューは懐かしくて新しい
クリームソーダにプリン…、あらゆる世代が楽しめるラインナップ
そんななか、ファミリーマートでも初のレトロフェアを開催。『喫茶ファミマ』と題し、レトロな喫茶店をモチーフとしたスイーツやドリンク、アイス、お菓子などを発売する。『喫茶ファミマ』を企画した担当者は、「レトロブームを語るうえで欠かせない“喫茶店”をファミリーマートらしく表現したら面白いのではないか、という発想から企画が始まりました。また、ファミリーマート限定で販売している『喫茶店のレトロプリン』は根強い人気をいただいており、レトロをモチーフにした商品は普段よりファミリーマートをご利用いただいているお客さまとの親和性の高さがうかがえました」とのこと。「今回、プリンのみならずレトロな喫茶店の世界観をさまざまな商品で表現することで、お客さまに楽しんでいただけるフェアになると確信しています」と、レトロフェアについての考えを明かす。
「喫茶店の定番メニューを参考に、店頭でも、お召し上がりいただく時も、ワクワクを感じていただけるような商品ラインアップです。『クリームソーダみたいなパフェ』や『喫茶店のゼリー風グミ』など、意外性と驚きを秘めた自信作揃いです。また、一部の商品には『喫茶ファミマ』のアイコンをパッケージに入れており、店頭展開のポスターでも喫茶店の世界観を表現していますので、ぜひ目にとめていただけると嬉しいです」
また、今回はレトロブームの担い手である若年層だけでなく、あらゆる世代に楽しんでほしいという意図があるとか。
「あらゆる世代の方に、“ナツカシ、アタラシ、オイシ!”の3拍子で楽しんでいただけるフェアを目指して企画しました。喫茶ファミマの商品を、世代を超えたコミュニケーションのきっかけにしていただきたいです」
『喫茶ファミマ』の商品は、7月9日から発売。コンビニで手軽に味わえる昭和レトロ、懐かしさと新しさを感じながら楽しんでみては?
「クリームソーダみたいなパフェ」
「メロンソーダ部分のゼリーを2種類にすることで、喫茶店のメロンソーダのような色合いのグラデーションと食感を表現しました。試作の際には、実際に飲料のメロンソーダを用意して、味わいも見た目もを近付けるように工夫を重ねました。また、クリームソーダに欠かせないアイス部分は、バニラムースにミルクソースをプラスすることで形と味わいを表現。バニラアイスのようなコクのある味わいと、そっくりの見た目のムースを乗せ、ひと口目から美味しさを感じて頂けるようにしました。見た目はもちろん、メロン風味ゼリーとホイップクリーム、バニラムースの味わいのバランスもこだわったスイーツに仕上がっています」
喫茶店のミルクセーキプリン
「ミルクセーキのようなとろりとした食感をやわらかめのプリンで表現しました」
喫茶店のレトロプリン
「2021年から販売している、ファミリーマートで定番人気のレトロプリンです」
フロスティメロンソーダ
「毎年人気の夏の定番アイスであるフロスティを『喫茶ファミマ』風にアレンジしました。喫茶店のステンドグラスをイメージしたパッケージもポイントです」
クリームソーダ風 ゼリードリンク
「懐かしさを感じるようなメロンソーダの風味を表現するため、試行錯誤しながら開発いたしました。思わず手に取りたくなるようなレトロ感満載のパッケージも可愛らしく、夏のおやつタイムにピッタリです」
喫茶店のゼリー風グミ
「昔懐かしい形の喫茶店のゼリーをイメージして開発しました。ゼリーのような透明感にこだわり、色鮮やかで宝石のようにかわいらしく仕上げました」