ハングクTIMES
K-POP、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。現地の最新トレンドや話題のドラマ・俳優、グルメ・ファッション・コスメなど…“今”気になる韓国情報をお届けします!
「キム・スヒョン」その名前だけでドラマを観るというファンも少なくないほど、視聴者から絶対的な信頼を得ているレジェンド俳優キム・スヒョン。
一度ドラマに出れば、必ず大ヒットを飛ばすことから、“韓国芸能界を一度に揺さぶることができる爆発力を持つ”とも言われる彼。圧巻の演技力はもちろん、彼の選ぶ作品は、シンプルにめちゃくちゃ面白いですよね…!
本記事では、『涙の女王』でもアドリブ全開で変幻自在の表情演技を見せ、視聴者を笑いと涙の渦に引き込んでいる彼の、圧巻の演技力を堪能する韓ドラ3選『星から来たあなた』『サイコだけど大丈夫』『ある日〜真実のベール』をご紹介します。これであなたもキム・スヒョンの沼から抜け出せなくなるはず…! 『星から来たあなた』
【あらすじ】
1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。自分の正体と超能力を隠し404年もの歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。ところが、マンションの隣室にトップ女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、生活は一変! 次々と面倒に巻き込まれてしまう。地球人のトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンだが、なぜかソンイのことは放っておけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づくが…。
【見どころ】 キム・スヒョンの代表作かつ、『涙の女王』のパク・ジウン脚本家の代表作といえば『星から来たあなた』でしょう!
「歴代史劇で最もセクシーな王」、「最も魅力的な王」という賛辞を受けた大ヒット史劇『太陽を抱く月』の後、またも本作で大ヒットを飛ばし、アジア圏でシンドロームを超えた爆発的な人気を集めることになりました。第50回百想芸術大賞をはじめ、2014年の主要アワードで12冠の快挙を達成した、大大大ヒット作です。
“宇宙人との恋”とかふざけてらっしゃいませんのか?こちとら大人だぜ?と言いたくなる気持ちはめちゃくちゃ分かるんですけど((観る前思ってた人))。これがね〜〜もうラストには号泣嗚咽しながら「何で宇宙人なんだよ〜!人間であれよ〜〜!」と絶叫してしまうくらいには感情移入してしまうんですよね…。それがキム・スヒョン、チョン・ジヒョンら俳優陣の演技力とパク・ジウン作家のなせる技…! 普段は超絶強めキャラなのに、愛の前では超絶ピュアで、さらに愛の為ならどんな犠牲も厭わず闘い続ける強いヒロイン像も、パク・ジウン作品ならではですよね。 そしてスヒョンが演じる“冷静沈着な宇宙人”がもう…超絶沼!シンプルにビジュアルが神がかっているのに加えて、恋愛に関しては超不器用かつピュアなのがまた沼なんですよ…。見た目は20代でも中身は400歳以上なので、冗談も悪口も古典風で、誰にも通じないのも沼!笑 “レジェンド”とも謳われた12話のエピローグ号泣シーンでは「泣きの天才」スヒョンの本領発揮!あの感情MAXの渾身の涙、もらい泣きしない人いないですよね…涙。笑ってキュンとして号泣して…そしてスヒョンに恋せずにはいられない一作です。 観終わる頃には名OST「My Destiny」のフレーズYou’re my destiny〜♪が頭から離れなくなって、エンドレスリピしてるはず!笑((経験談)) 『サイコだけど大丈夫』
【あらすじ】
愛を知らない人気童話作家と、精神病棟で献身的に働く男。辛い思いを抱えて生きる2人の運命が交錯する時、互いの心に癒やしをもたらす、新たな人生の扉が開く。
【みどころ】 スヒョンの待望の除隊後復帰作ということで大きな注目を浴びた本作は、人生の重さがつらく愛を拒否する精神病棟の保護士ムン・ガンテ(キム・スヒョン)と、生まれつき愛の感情を知らない童話作家コ・ムニョン(ソ・イェジ)が互いに傷を癒やし合うラブストーリー。 圧巻の映像美で贈る、独特な童話の世界観から、序盤は「なに?ファンタジー?」と思ってしまいがちですが、実際はトラウマを抱えた主人公たちが、互いの傷をいたわり治癒していくロマンティックかつヒーリングなストーリー。それぞれが抱えたトラウマや心の弱さを通じて、癒やしと温もりが必要な、現代の“孤独な人間の姿”を映し出している作品なんです。 鬼キュン必至のロマンスはもちろん、「あなたはあなた。そのままで大丈夫」という強いメッセージに、心がじわっと温かくなる傑作です。 スヒョンが演じるのは、自閉スペクトラム症の兄のため自分の人生を後回しにし、その人生の重さから愛を信じられなくなった青年ガンテ。 母の兄に対する愛情の偏りから、「兄を守る」という使命感が空虚な傷へと変わり、感情をあまり表に出さなくなってしまったガンテ。とてつもなく切なく孤独な彼の心の内を、瞳だけで表現するスヒョンの演技がもう絶品で…。寂しげな瞳で母性本能をくすぐる一方で、孤独ゆえに、どこかセクシーな魅力を放っているのも超絶沼! 強め女子に猛烈に愛されて、尻に敷かれる?振り回されるキム・スヒョンを堪能できるので、『涙の女王』沼の人にもおすすめです。 ▼配信情報
Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中
『ある日〜真実のベール』
【あらすじ】
どこにでもいるような普通の大学生ヒョンスは偶然ホン・グクファと出会い、互いに惹かれ合い、酔って一晩を共に過ごす。目が覚めるとグクファは殺されていて、ヒョンスは殺人事件の容疑者となってしまう。絶望するヒョンスを見たおちこぼれ弁護士のシン・ジュンハンは、事件の弁護を引き受けることに…。
過酷な刑務所での生活を送りながら、自らの無罪立証のため孤軍奮闘するヒョンス。何とかヒョンスの無罪を立証したいシン・ジュンハン。自分たちの利益のために見たことだけを事実とする警察と検察。それぞれの立場の“正義”がせめぎ合う――。
【見どころ】 キム・スヒョンの演技力の凄みをもう一度まじまじと見せつけたのが『ある日〜真実のベール』でしょう。2008年にイギリスBBCにて放送された『クリミナル・ジャスティス(原題)』のリメイク作である本作は、一晩にして身に覚えのない殺人事件の容疑者になってしまった平凡な大学生ヒョンス(キム・スヒョン)と、三流弁護士シン・ジュンハン(チャ・スンウォン)が、冤罪を晴らすため司法制度に挑んでいく犯罪ドラマ。 粘り強く不条理な司法制度に向き合い、闘う2人の姿は、格別なカルタシスを与えてくれるはず。小さなミスと悪意が生み出す冤罪に巻き込まれていく恐ろしさを描く、社会派な一作です。 スヒョンが演じるのは、ある日偶然殺人事件に巻き込まれ刑務所に入ってしまうキム・ヒョンス。「自分は殺していない」と何度も訴えるも誰も聞いてくれず、絶望した彼は徐々に刑務所に順応していくかのように変貌を遂げていくわけなんですが、これを表現するキム・スヒョン様の演技の凄みたるや…。 人に信じてもらえない絶望と悲しさ、怒りを、荒くなった呼吸と震える瞳で伝えた彼。セリフがなくとも伝わってくる尋常ではない緊迫感に、鳥肌が止まりません…。悔しさと極限に追い込まれて経験する心理変化の描写を巧みに表現した彼の、心震える名演技は、必見です。 ▼配信情報
『ある日〜真実のベール』U-NEXT、Netflixなどで配信中