• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「どれを選べばいい?」クリスマスプレゼントに悩むパパママ必見、小学生が喜ぶ最旬レゴ製品3選
ORICON NEWS

「どれを選べばいい?」クリスマスプレゼントに悩むパパママ必見、小学生が喜ぶ最旬レゴ製品3選

 遊べて学べるおもちゃとして時代を超えて人気のレゴ製品。誕生日やその他の記念日にはもちろん、年に一度の特別な日、クリスマスにこそスペシャルなセットを贈りたいというパパママも多い。ところが、いざストアに行くとその豊富な種類に驚くことも。そんな全国の迷えるパパママに向け、レゴ(R)ブロックを熟知するレゴジャパンの担当者が選び方のコツと、小学生が喜ぶ“最旬”のレゴ製品3つを教えてくれた。

レゴ製品が子どものプレゼントに最適なワケと選び方のコツとは?

 1932年にデンマークで誕生してから約90年という歴史を持つレゴ ブロック。日本では1962年に販売が開始され、以来、多くのファンを獲得している。

 レゴ ブロックの大きな魅力は、一つ一つのパーツとなるブロックの形は限られたものであるにも関わらず、花や建物、乗り物からキャラクターまで、多種多様な表現ができること。完成したものはアートと言えるほどの感動が得られる。

 また、設計図に沿って作り上げる楽しみとともに、アイデア次第で可能性が無限に広がるのも魅力のひとつだ。既成概念にとらわれていない子どもたちは、組み立てるごとに新しいストーリーに出会う。それは遊びを通して、自然と創造力や問題解決能力、コミュニケーション能力などを養うことにつながっている。そのような特性も、レゴ ブロックが子どもへのプレゼントとして人気の理由だ。

 では実際、さまざまなレゴ製品がある中で、我が子に最適なものを選ぶには、どうしたらいいのだろうか。
  • レゴジャパン ブランドマネージャー・橋本優一さん

    レゴジャパン ブランドマネージャー・橋本優一さん

「子どもの成長にあわせた商品選びです。人間の脳は5歳までに90%くらい発達すると言われ、とても重要な時期だということをレゴ社でも認識しています。そのため、レゴ製品は、子どもの成長に基づいて一緒に遊び方をフォローできるような形に密に設計されています。パッケージに対象年齢が表記されていますが、あくまでも目安にしていただき、年齢に合わせるのではなく、子どもがやりたいと言えば次のステップに進んでください。それも子どもの自己表現なので、その子の成長に合った商品選びにつながります」(レゴジャパン ブランドマネージャー・橋本優一さん/以下同)
 レゴジャパンの公式サイトでは、クリスマスプレゼント選びをサポートするシステム「ギフトファインダー」も搭載している。サイト上で3つの簡単な質問に答えると、おすすめの製品をいくつかピックアップしてくれるので、それを活用するのもひとつの手。それでも迷うパパママに向け、橋本さんが選んでくれたのは次に紹介する3製品。

▼レゴジャパン公式サイトをチェックする
https://www.lego.com/ja-jp

“マイクラ好き”が夢中になる究極セット! 「シリーズ内、最高」の声も

 最初に紹介する『レゴ(R)マインクラフト アイアンゴーレムの要塞』は、サンドボックス型ゲーム「マインクラフト」の世界を表現した“レゴマイクラ”シリーズ最新作だ。同商品は、クリスタルの騎士と金の騎士が、帯電クリーパー、スケルトンライダーから砦を守る戦いが再現できるほか、要塞を巨大アイアンゴーレムに組み換えると、大きな手を振り回した大迫力のアクションで、今度は攻める楽しみも得られる。一つの商品で攻守が楽しめるという驚きの2in1セットとなっている。

↓画像内の矢印をスライドしてチェック!
アイアンゴーレムの要塞 アイアンゴーレムの要塞
巨大ゴーレムと砦 巨大ゴーレムと砦
 マインクラフトならではの仕掛けや機能、アクセサリーも満載で、実際に購入したユーザーからは、「マインクラフトシリーズの中でも最高」「マイクラ愛好家にとっても完璧な建造物」「要塞の1階はオーブンと鉄のテーブル、鉄の剣と斧が入った武器箱の部屋、2階はのぞき穴のある寝室で、3階は地図室になっている!」などの声が寄せられている。
 また、デジタル版レゴ組み立て説明アプリ「LEGO Builder」に対応しているため、3D表示されたモデルをズームや回転させながら組み立て、作業途中の状態で保存していつでも再開できる。冬休み期間にコツコツ組み立てたい、友達と一緒にそれぞれのパーツを組み立てたい、そんなニーズにも応える。
橋本さんおすすめポイント

ここが凄い 橋本さんおすすめポイント

「要塞が巨大アイアンゴーレムに組み替えることができるなど、同じ商品が全く違う見え方になる。まさに自由な発想で自分だけの世界を展開できるのが特徴的です。付属のミニフィギュアが充実しているのも“マイクラ”ファンには嬉しいと思います」

▼もっと詳しく見る
『レゴ(R)マインクラフト アイアンゴーレムの要塞』

自信を育てて個性を伸ばすレゴ(R)フレンズシリーズの“ごっこ遊び”

 続いて紹介するのは、『レゴ(R)フレンズ ハートレイクシティ コミュニティーセンター』。レゴ フレンズは、ロールプレイの世界を楽しめる製品として、2012年の発売以降、世界中の子どもたちに愛されている人気のキャラクターたち。2022年には、多様化する現代社会において、より多くの子どもたちがレゴ フレンズに登場するキャラクターに自分自身を重ね、遊びの中で自分の存在を感じられるよう、キャラクターやストーリーを刷新している。

 『レゴ(R)フレンズ ハートレイクシティ コミュニティーセンター』の主人公はノヴァ、ザック、リアン、ペイズリー、オリー、そして大人になったステファニー(ハートレイクシティの現市長)とイヌのピクルス。町に新しくオープンしたコミュニティーセンターで6人と1匹がそれぞれの趣味や遊びを楽しむストーリーだ。別売の『レゴ(R)フレンズ ハートレイクシティ コミュニティーキッチン』と組み合わせれば、地域活動をテーマにした“ごっこ遊び”もできるなど拡張性も抜群。
橋本さんおすすめポイント

ここが凄い 橋本さんおすすめポイント

「レゴ フレンズは、子どもたちが共感して、夢を持てるような現実世界を表現するだけではなく、多様な世界観を現実味を持って表現しています。4階建てのコミュニティーセンターは、フロアを入れ替えたり、室内を模様替えしたり、自由な創造力さえあれば存分に楽しめます。さらに、以前から登場していたステファニーという女の子が、大人になってハートレイクシティの市長に就任しています。過去の作品の世界観を大切にしつつ、より現代の多様性を子どもの視点で詰め込んでいるのも魅力の一つです」

▼もっと詳しく見る
『レゴ(R)フレンズ ハートレイクシティ コミュニティーセンター』

ワクワク満載!水に浮かぶ大型探検船 付属品豊富で遊び方無限大

 最後に紹介するのは『レゴ(R)シティ 北極探検船』。レゴ シティは1978年に発売されたシリーズで、車や建物、警察、消防者、電車などを表現した世界。子どもたちの生活に身近なテーマだからこそ、親近感も沸き、日常の地続きとしての物語が想像できる。本作の最大の特徴は、水に浮かべて遊べること。また、徹底的にディテールにこだわった作りで、まるで本物の北極探検隊のように、探検船からクレーンを使って潜水艇やゴムボートを発動できるほか、操舵室デッキや船内でも遊べるなど、ワクワクするギミックが盛りだくさん。

 巨大船をメインにヘリコプターや難破船の付属品に加え、ゲームにリアリティを演出するノートパソコンやゴーグル、バイキングヘルメットなどの小さなアクセサリーも充実し、購入者からは「子どもたちの創造的な遊びを豊かにするさまざまな要素を備えている」「大きな船体(71cm)の見た目が美しい!大人でも飾って楽しめる」などの声が寄せられている。
橋本さんおすすめポイント

ここが凄い 橋本さんおすすめポイント

「やはり1番のポイントは、水に浮かべて遊べること。自分で組み立てた北極探検船をお風呂やプールに持っていき、“出航”させるという楽しみ方ができます。815個のレゴ ブロックを組み合わせて完成する北極探検船はこれまでに発売された船をつくるレゴ商品の中でも最大級! 子どもの好奇心を刺激するスケールの大きさに加え、ヘリコプターやゴムボート、潜水艦、バイキングの難破船、7体のミニフィギュア、シャチのフィギュアなど付属品も盛りだくさんで多彩な遊びを楽しめます」

▼もっと詳しく見る
『レゴ(R)シティ 北極探検船』

パパママがこっそり“ついで買い”するなら…レゴ史上初のコレ!

 子どもたちのクリスマスプレゼント選びの最中に「自分用も欲しくなった!」というパパママには『レゴ(R)アーキテクチャー 姫路城』がおすすめ。

 レゴ アーキテクチャーは、大人のために品質にこだわって開発されたコレクションで、ギザの大ピラミッドにタージマハルといった歴史的建造物やロンドン・ニューヨーク・パリの大都市模型がラインナップしている。

 そんな同シリーズ初の日本編となる『レゴ(R)アーキテクチャー 姫路城』。世界遺産登録30周年を迎える姫路城と、伝統的な日本庭園を表現した美と歴史に彩られた白亜の名城・姫路城のレプリカモデルだ。姫路城の特徴である連立式天守や渡り櫓などをリアルに再現。築城する醍醐味と、天守閣を外し略式化した内部構造を鑑賞することもできるので、自宅にいながら姫路城観光が楽しめる。

 こだわりポイントは、庭園のサクラの木。ピンクのサクラが満開の春の木と、緑に茂る夏の木が選べるため、季節の移り変わりを表現できる。全2125ブロックという、まさに“大人向け”で非常にダイナミックな城になっているが、姫路城の豆知識や、このモデルを手掛けたレゴデザイナーのインタビューなど、情報満載の組み立て説明書も、大人の知的好奇心をくすぐる作りになっている。
▼もっと詳しく見る
『レゴ(R)アーキテクチャー 姫路城』

子どもが喜ぶ体験型イベント開催中、クリスマスのレゴ(R)ストアへ!

 全国のレゴ ストアではこの時期だけの特別イベントを開催している。子ども限定の2つの体験会はなんとプレゼントつき。サンタかクリスマスツリーのいずれか1つの組み立て体験ができる『クリスマスオーナメントつくり体験会』は、作ったオーナメントをそのまま持ち帰ることができる。
  • 『クリスマスオーナメントつくり体験会』

    『クリスマスオーナメントつくり体験会』

  • 『サンタさんにお手紙を書こう』

    『サンタさんにお手紙を書こう』

『サンタさんにお手紙を書こう!』では、店内で配布しているクリスマスカタログの裏表紙にサンタへの手紙を書いて、ストアスタッフに見せると、『レゴ サンタ』ステッカーをゲットできる。いずれもなくなり次第終了なので、クリスマスプレゼントのチェックがてら、早めに足を運んでほしい。
<クリスマスオーナメントつくり体験会>
開催場所: 全国のレゴ ストア
日程: 11月10日(金)〜なくなり次第終了
対象年齢: 6歳〜小学生まで
参加費: 無料
※ミニキットの内容は店舗により異なる場合がございます
※イベントは予告なく変更、中止になる場合がございます
※詳細は各店舗にお問合わせください
開催場所: 全国のレゴ ストア

<サンタさんにお手紙を書こう!>
日程: 11月20日(月)〜なくなり次第終了
対象年齢: 小学生以下のお子さま
※お1人様1冊まで
※イベントは予告なく変更、中止になる場合がございます
※詳細は各店舗にお問合わせください
【INFORMATION】
▼レゴジャパン公式HP
https://www.lego.com/ja-jp
▼レゴジャパン公式Instagram
https://www.instagram.com/legojapan_official/
▼レゴジャパン公式X
https://twitter.com/LEGO_Group_JP
(C)2023 The LEGO Group.

Sponsored byレゴジャパン

あなたにおすすめの記事

 を検索