ORICON NEWS
TikTok25億再生超えの新しい学校のリーダーズ「ただのブームや流行で終わらないで」デビュー8年目のブレイクで高まる野心
8年目のブレイクに対する心境「ここからがスタートっていう気持ち」
「8年目になって、私たちが楽しいとか、面白いとか、かっこいいと思うことをやり続けてきた答え合わせのスタートが始まったなっていう感じがしております」(SUZUKA)
「お客さんが全然いなくて、高さが数センチしかないステージでライブしたり、いろんな段階を踏みながら常に進化をしてきたと思っているんですけど、年数が経つごとに、元々大好きだった新しい学校のリーダーズがもっともっと大好きになりました。4人でいることとか、チーム全体を含めてどんどんどんどん愛おしいものになっていった。それが、『本当にもう最高!』ってなっているタイミングで、今まで私たちを知らなかった方が気づいてくれて。ようやく来たっていう気持ちもあるし、本当にここからがスタートだっていうワクワクした気持ちの両方がありますね」(RIN)
「アジアの方が、世界に行きやすくなってるからこそ、楽曲やパフォーマンスがうまいこと受け入れられたんちゃうかな」(SUZUKA)
「TikTokのダンスのレベルも上がってるよね。」(KANON)
「時代がちょうど今、(新しい学校のリーダーズに)フィットしたのかなって思います」(RIN)
ブレイクでメディア注目も本懐はライブパフォーマンス「ライブを見て夢中になってほしい」
「結成当初は、3人が中学生、1人が高校生だったので、等身大の姿を見せるためのセーラー服でした。ちょっと個性を出したいから靴下は私たち流にしてたんですけど、校則は守る中で『はみ出していく』というのが基盤にあったので、スカートは膝下で長めにしていました」(KANON)
「オトナブルー」を配信した翌年の2021年にはアメリカに拠点を置く88risingと契約。世界デビューを果たした。
「日本でもまだ無名なのに世界になんていけるわけがないと勝手に思い込んでいた部分もあったんですけど、最近は日本でも知ってもらい、世界でも『自分の国に来て欲しい』という声をたくさんいただけるようになって。とにかく私たちはライブを生で見てほしいので、海外や国内のいろんな地方に行って、私たちのスタイルをいろんな人に、直接、伝えていきたいです。お互いにちゃんとNice to meet youしたいですね。ライブパフォーマンスを生で見てほしいし、私たちも世界をもっと知っていきたいなって思います」(RIN)
「今年に入ってから『オトナブルー』をきっかけに、確実にライブに来てくれるお客さんが目に見えて増えて。ただ、自分で言うのもあれだけど、話題の人たちみたいな感覚だと思うんですね(笑)。これがただのブームや流行で終わらないで欲しいなって思います。『オトナブルー』だけの印象になりたくもないし、ライブを見てもらえればいっぱい掘るところがあると思うので、すごく夢中になってほしい。リーダーズが楽しまれてる状況をもっと広げていきたいし、この楽しさと気持ちよさを共有していきたいです」(MIZYU)
「最初は、この4人の魅力や自分たちが面白いと思ってたことが伝わるのかっていうのをずっと追い求めてたんですけど、今年に入って、こんなにも多くの人に知ってもらえて、今後は、何をもってステージに立ち、どう伝えていくのかが大事やなって感じてて。その答えをどんどん見つけていきたい。そうしたら、アーティストとして、表現者として、多くの人と何かを共有するときの底のぶ厚さができると思うんですね。それが今はまだたりてない。そこにより真剣に向き合えたらなと思います」(SUZUKA)
どんな時も4人でとことん話し合って進んできた8年 新しい学校のリーダーズとしての“強み”とは
「この4人の関係性がないと多分何もできないと思う。ライブも作れないし、こうやって見ていただける機会も作れなかったと思う。本当に4人はずっと喋ってるんですよ」(MIZYU)
そうやってここまで4人で足並みを揃えて進んできた。この“はみ出してきた”8年間の活動の中で、新しい学校のリーダーズを続けることへの迷いや不安はなかったのか。
「表に出ている私たちって本当に楽しそうだし、自己肯定感高そうとか、そういう言葉でまとめられるような見え方だと思うんですけど、その中でもたくさん葛藤はしてきてるし、成長するたびに、4人でたくさん向き合って考える時間もたくさんありました。でも全部が結局“楽しい”に向かうんです」(KANON)
「みんな多感な時期なんで、価値観とかもどんどん変わっていくなかで、それぞれの考えでぶつかる時は本当に素直に全部言い合って最終的に小指を繋いで、『エイエイヤー!』でやってきました。みんな目がパンパンで『明日浮腫むで~』って笑いながら。これからもそうやって4人で向き合いながら進化していきたいです」(SUZUKA)
(取材・文/永堀アツオ)
https://leaders.asobisystem.com/
Twitter:https://twitter.com/japanleaders
Instagram:https://www.instagram.com/japan_leaders/
TikTok:https://www.tiktok.com/@japanleaders