ORICON NEWS
美と健康の「ファンケル」が落語…? 林家たい平ワールド全開の異色コラボが実現
⇒FANCL×林家たい平 こだわり落語はこちら!(外部サイト)
迫真の身振り手振りに注目、イケメンなのにすぐ振られてしまう男「ゴシオ」の顛末は?
以前から講師を務める大学の講義で、ファンケルグループのモノづくりやサービスを取り上げていたたい平。化粧品や健康食品などの研究から製造、販売、顧客応対までを一貫して行う企業姿勢に共感していた彼に対し、意外性のあるキャッチーなアプローチを模索していた同社が声をかけたことにより、本コラボが実現。
また、「洗顔やスキンケアの際、無意識に肌をこすってしまう方も多いと思いますが、こすることは肌ストレスとなり乾燥や小ジワなどの原因になってしまいます。ファンケルでは成分や伸びの良いテクスチャーにこだわって商品開発をしています。そんなこだわりと『ゴシオ』がどのように結びつくのか、見事なオチにぜひ注目していただきたいです」と、見どころもアピール。日本一のDJを目指す男「ゴシオ」の、テンポの良いラップ調の掛け合いにも注目だ。
⇒FANCL×林家たい平 こだわり落語はこちら!(外部サイト)
ファンケルにちなんだ落語で『妖怪紹介所』!? その共通点とオチは必見
舞台は、その名の通り、ろくろ首やドラゴン、かっぱや天狗など、多様な妖怪が勢ぞろいな妖怪相談所。言われるがままに、座敷童と2人暮らしを始めた男に起きた出来事とは――。
「ファンケルのこだわりを落語で伝えるという新たな切り口での挑戦で、表現の可能性を垣間見ることができ、その中で落語の魅力は聞き手側と噺家の関係性にあると感じました。たい平さんが『台本はあっても、その時の客席の反応をみてアドリブや表現を変えている』ということをお話しされていて、落語をはじめ、舞台は聞き手がいて初めて成り立つものだと認識しました。
私たちも商品、サービスを受け取ってくださるお客様がいて成り立っている企業なので、常にお客様の視点に立ち『お客様に喜んでいただくこと』を全ての基準として考えています。
今回の『こだわり落語』は、普段落語を聞かない方、またファンケルを知らない方でも興味を持っていただける現代落語コンテンツとなっていますので、ぜひ多くの方に観ていただきたいです」
⇒FANCL×林家たい平 こだわり落語はこちら!(外部サイト)
「たい平ワールド」と呼ばれる楽しさ満点の高座が高い評価を得ている。『笑点』をはじめ、テレビ、ラジオ、全国での落語会など出演多数。
美と健康が楽しく学べる「そこまでやりますチャンネル」
従業員がダイエットに挑むチャレンジ企画から、従業員の子どもが親の働く場を見学する心温まる企画、超個性講師陣や美容男子から学ぶ美と健康に関するコンテンツが盛りだくさん。
https://channel.fancl.jp/(外部サイト)
■レインボー ファンケル大学へ行く!!!(外部サイト)
お笑い芸人・レインボーの2人が、超個性的な講師陣から学ぶ「ファンケル大学」。スキンケアのプロが教える肌ストレスを与えないメイクとは?
回収した化粧品容器は何に生まれ変わる?ジェンダー平等な職場とは?進化する青汁作りって?ファンケルのSDGs活動を、お調子者の兄アシタと冷静沈着な妹ミライがレポート。
部署も年齢も異なる3名のファンケル社員が、3ヵ月間で健康Bodyを目指す。日々の習慣に潜んだ不健康への“落とし穴”と健康への近道とは?