アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

“あの時”熱中したゲームは今…『水ダウ』藤井健太郎氏が表現する高校eスポーツ「STAGE:0」の世界「部活動になって、親御さんも応援しているのが新鮮」

 高校eスポーツの祭典『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022』の全国大会が、8月12〜15日の4日間に渡って開催された。全国2,060校、2,559チーム、6,728名の高校生がエントリーし、過去最高の参加者数となった今回も、ゲームに全力を注ぐ高校たちが必死に奮闘する姿やさまざまな熱いドラマが垣間見られた。さらに、第4回目となる今年は、『水曜日のダウンタウン』の藤井健太郎氏が「STAGE:0×コカ・コーラ」のコラボレーションCMを制作。いつの時代もゲームに熱中する少年少女たちの様子をエモーショナルに描いている。ゲームの主人公を藤井氏が感じた「ゲーム」の置かれている状況の今と昔とのギャップによる面白さとは。

昔は親に怒られることも… 今や世界的な競技となったeスポーツのあり方と変容

 藤井健太郎氏が手掛けたコラボレーションCMは、ゲームに熱中してゲームの中でヒーローになっていた昔と、eスポーツの世界で活躍して本当にヒーローなれる現在との対比や価値観の変化が見事に表現されている。昔懐かしい“あるあるシーン”が散りばめられているのも見どころのひとつだろう。どんな時代の中でもゲームの世界では誰もが主人公。“世界”を救うため、時に1人で、時に仲間とともに戦う姿は、ある種子どもの頃の通過儀礼なのかもしれない。そんな姿をドラマティックに描いている。

「我々が幼かった頃の『ゲーム』の置かれていた状況とのギャップが面白い」 藤井氏が注目したゲームの今昔

 藤井健太郎氏は2003年TBSに入社以降、『リンカーン』『ひみつの嵐ちゃん!』『クイズ☆タレント名鑑』など、さまざまな人気番組を手掛けてきた。現在は『水曜日のダウンタウン』をはじめ、『クイズ☆正解は一年後』『オールスター後夜祭』などの演出を担当し、ギリギリを攻めた企画や見る人を惹きつける演出で話題を集める敏腕テレビプロデューサー・演出家だ。
 今回のコラボレーションCMの制作にチャレンジをしようと思ったのは、ちゃんとしたCM制作の仕事をするのが初めてだったことにある。これまでに「やったことのないこと」だったため、興味を持ったのだという。

「普段はある程度、自由に制作ができる環境にあるので、逆に、明確なお題のある“モノづくり”で、自分にどんなことができるのかにも興味が湧きました」(藤井氏)

 コラボレーションCMを制作するにあたり、あまり詳しくなかったeスポーツや高校eスポーツの祭典『STAGE:0』について学んだという藤井氏。「学校によっては部活動にもなっていて、親御さんもそれを応援しているという状況を知り、とても新鮮に感じた」という。

「我々が幼かった頃の『ゲーム』の置かれていた状況とのギャップを面白く感じたので、その対比や変化をわかりやすいカタチで表現しようと思いました。

 なるべく多くの世代の方から共感が得られるように意識したつもりです。90秒の短い動画なので、よかったらご覧ください」(藤井氏)
『STAGE:0』公式サイトを見る⇒https://stage0.jp/

年々白熱してさまざまなドラマを見せてくれる ゲームの甲子園『STAGE:0』

全国2,060校、2,559チーム、6,728名の高校生がエントリーし、過去最大の参加校数・参加者数となったeスポーツの甲子園である第4回『STAGE:0』。大会当日は、アンバサダーとして参加したアンガールズ・田中卓志、スペシャルサポーターを務めたアルコ&ピースと土佐兄弟が、会場を大いに盛り上げた。
 もはやアマチュアの枠を超えている高校生たちのゲームスキルと奮闘ぶりはまさに圧巻の一言。白熱した闘いがいくつも見られた上に、チームメイトとの間に生まれる熱い友情やさまざまな人間ドラマにも胸を打たれる。

 そして、第1回大会から、常に圧倒的な強さを見せ続けているN高校。そこに果敢に挑んでいく強豪校たちの熱闘ぶりからは、一瞬たりとも目が離せない。

Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022

同じ高校内で作られたチームで日本一を争う、高校対抗eスポーツ大会。
6・7月にブロック代表の決定戦が行われ、決勝大会は8月12日(金)〜15日(月)の4日間で開催される。
競技タイトルは『クラッシュ・ロワイヤル』『フォートナイト』『フォールガイズ』『ヴァロラント』『リーグ・オブ・レジェンド』の5部門がある。

藤井健太郎(ふじい・けんたろう)

テレビプロデューサー、演出家。
1980年生まれ、東京都出身。
立教大学卒業後、2003年TBSに入社。『リンカーン』『ひみつの嵐ちゃん!』などのディレクターを経て、『クイズ☆タレント名鑑』『テベ・コンヒーロ』などを演出・プロデュース。現在は『水曜日のダウンタウン』『クイズ☆正解は一年後』『オールスター後夜祭』などの演出を手がけている。著書に、『悪意とこだわりの演出術』(双葉社)がある。
● 『STAGE:0』公式サイト
https://stage0.jp/
●YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSEUACev5dTqxY93iTGYDCw/videos
●Twitter  @stage0_jp
https://twitter.com/stage0_jp
Sponsored by コカ・コーラ

あなたにおすすめの記事

 を検索