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紅いもタルトにスイートポテト、冷やし焼き芋も…さつまいもスイーツがずらり『ファミマのお芋掘り』開催

 昔から素朴なおやつとして親しまれてきた「焼きいも」だが、“高級焼きいも”専門店が全国的に増加し、コンビニで年間を通じて販売されるなど、ブームが再燃している。水分量が多く糖度が高い“蜜いも”が人気となり、進化系スイーツも続々と登場。日本人にとって馴染みがありながらも、どこか地味めな存在だった焼きいもに、ここまで脚光が集まるようになった背景とは? コンビニが仕掛ける焼きいもスイーツから、この秋のトレンドも追ってみた。

焼きいもの洋菓子化導いた“蜜いも”の登場、高級化加速する「第4次ブーム」到来

みつあま焼き芋(北海道・北陸・関西・中国・四国地区)

みつあま焼き芋(北海道・北陸・関西・中国・四国地区)

 現在は「第4次焼きいもブーム」の真っ只中だ。一般財団法人いも類振興会によると焼きいもブームは江戸時代後期や明治時代、高度経済成長期にも起こっており、その背景には「貴重な砂糖に代わる甘味」や「荒地でもよく育つ」「腹持ちがいい」といったコスパの良さがあった。

 しかし2000年代初頭から始まった現在のブームを牽引しているのは“高級焼きいも”だ。その元祖とされるのが、2004年に銀座三越にオープンした焼きいも専門店「カドー・ドゥ・チャイモン」。いもソムリエが厳選した蜜のようにねっとりした焼きいもは、1本1000円以上という価格も含めて、従来の焼きいものイメージを大きく変えた。

 焼きいもの高級化とスイーツ化の先鞭を切った同店はすでに閉店しているが、以降は同様のコンセプトを掲げる焼きいも専門店が全国に拡大。2020年2月には全国の専門店が集結した『さつまいも博』が初開催され、5万人が来場する大盛況となった。

 第4次ブームが始まった背景には、さまざまな複合的な要因があった。1つは、遠赤外線を利用した「電気式焼きいもオーブン」が開発されたこと(2003年特許取得)。大きさが異なるさつまいもを均一においしく焼き上げる優れものだ。かつては軽トラックによる移動販売が定番だったが、このオーブンの登場により、スーパーや量販店など常設店舗での販売が一気に広がった。

 また、この時期に新品種のさつまいもが次々と開発されたことにも注目したい。現在の焼きいも人気を牽引する3大ブランドである「安納いも」は1998年、「紅はるか」は2010年、「シルクスイート」は2012年に品種登録されている。いずれも特徴は、ねっとりとした食感と蜜のような甘さ。昔ながらのさつまいものホクホクとした食感と素朴な甘さを和菓子にたとえるならば、ねっとり系さつまいものクリーミーな食感とコクは洋菓子に近い。水分量が多く滑らかなペーストに仕上がるため、製菓材料としても重宝されている。

「紅はるか」と「紅あずま」等を使用した19商品が登場『ファミマのお芋掘り』

しっとりあま〜い冷やし焼き芋(東北・関東・東海・九州地区)

しっとりあま〜い冷やし焼き芋(東北・関東・東海・九州地区)

 昔から秋冬の味覚として親しまれてきた焼きいもだが、2000年代終わり頃には冷蔵庫で寝かせることで甘みを凝縮する「冷やし焼きいも」という手法も編み出された。今年の春夏にはコンビニ各社でも登場し、いまや焼きいもは、季節を超えて楽しまれるスイーツとなった。

 スイーツのトレンドに敏感なコンビニは、近年は焼きいも系スイーツのラインナップも増加。なかでもファミリーマートでは、昨年より『ファミマのお芋掘り』をテーマにさつまいもを使用したスイーツやドリンク、アイス、パン、お菓子などのオリジナル商品が並ぶキャンペーンを行っている。

 9月6日より開催される今年はさらにパワーアップし、『焼きいもフラッペ』や『ふわふわケーキオムレットさつまいも』といったファミマの人気商品とコラボしたスイーツを始め、充実の全19商品がラインナップ。いも本来の甘さと食感を追求した「紅はるか」と「紅あずま」を使用している商品も多数。
  • 紅はるかのスイートポテトクレープ

    紅はるかのスイートポテトクレープ

  • 焼きいもフラッペ(発売日:9月13日火曜日)

    焼きいもフラッペ(発売日:9月13日火曜日)

  • 紅はるかチップス

    紅はるかチップス

いも本来の甘さと食感を追求…昨年好評の「さつまいもオレ」や“飲む焼きいも”も

ふわふわケーキオムレット さつまいも(税込278円)

ふわふわケーキオムレット さつまいも(税込278円)

 なかでも目を引くのが「紅はるか」を使ったスイーツで、「ワッフルコーン」や「焼いも最中」「バウムクーヘン」「チーズケーキ」「パウンドケーキ」「スイートポテトタルト」など19商品中、実に11商品に「紅はるかの〜」という商品名がついており、今年は“紅はるか推し”であることが伺える。

 ねっとり系さつまいものなかでも、しっとりした食感と上品な甘さが特徴の「紅はるか」は、さつまいもに豊富な食物繊維とともに“腸活”といったキーワードでも注目を集めている。ファミリーマートでは、素材のおいしさをそのまま楽しめる『紅はるかチップス』 を発売する。一方の「紅あずま」は、繊維質が少なく、ホクホクとした食感が特徴。

 また『ふわふわケーキオムレット さつまいも』は、ペーストとクリームに「紅はるか」を使用し、甘さとしっとりとしたなめらかな舌ざわりが感じられる。トッピングは角切りの「紅あずま」で、2種類の食感が楽しめる。
  • 紅はるかのタルト

    紅はるかのタルト

  • 紅はるかのバウムクーヘン

    紅はるかのバウムクーヘン

  • ワッフルコーン紅はるか

    ワッフルコーン紅はるか

 このほか、「紅はるか」を使用した『焼きいもフラッペ』や優しい甘みとミルクのハーモニーが特徴の『ワッフルコーン紅はるか』、昨年好評を得た『さつまいもオレ』もラインナップされている。

 さつまいもは、ビタミンCの含有量がいも類の中でもトップクラス。スイーツのように甘いのにカロリーは白米より低く、栄養成分にも優れていることから、美容やダイエットにうれしい食材でもある。焼きいもブームは、コンビニの注力により、まだまだ続きそうだ。

(文/児玉澄子)
  • さつまいもオレ

    さつまいもオレ

  • 紅はるかのパウンドケーキ

    紅はるかのパウンドケーキ

  • 紅はるかの焼いも最中

    紅はるかの焼いも最中

◆『ファミマのお芋掘り』の詳細はこちら(外部サイト)

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