(更新:)
ORICON NEWS
まさかのオチ!? 海外でも話題1000万回再生突破のアニメ広告 “h&s”がアニメに込めた頭皮の悩みへの新提案とは
h&s初の全編アニメCM 最後のオチに秘められたメッセージ性
クオリティーの高さが評価されたCMを手掛けたのは、クリエイティブ・エージェンシーのForsman & Boden-fors SingaporeのShum Qihao。日本ではデリケートな問題として扱われがちなフケを、アクションとユーモアを交え表現するに至った理由についてこう説明している。
「フケを防ぐためにできることがあることを伝えるためにアンドーを考案し、視聴者にとって親しみやすく、憧れを抱くようなキャラクターを作りました。
すべてのシーンは、フケがもたらす厄介な結果をドラマチックに表現し、最終的にアンドーがフケから解放されるための完璧な解決策を見つけるまでを描いています」
スマートで洗練されたヒーローとして描かれるアンドーにも、フケはある。しかし、それに気付き払拭することでさらに強く自由になれるのだ。フケが恥ずかしいことではなく、対処可能な悩みだというメッセージ性を秘めていることも、多くの反響を呼んだポイントであろう。
フケで悩む男性を密かに救うスパイ活動をしている #アンドー だ
? アンドー | スパイ (@hscareJapan) April 20, 2021
初めてフケに気付いた瞬間、この時はショックだったなあ。。
けどその後#エイチアンドエス に出会って人生が変わった!
俺はこれから、どんどんフケで悩む人たちを救出するぞ#フケから救出大作戦 pic.twitter.com/4vZzQMnl2b
フケは世界共通の悩み ほとんどの国の男性が「重度」と認識
h&sが行った調査でも、日本人男性の10人に4人以上(18〜54歳)がフケに悩まされており、その半数が他人から不衛生だと思われているのではないかと心配しているという結果が。皮膚科医からも「皮膚科の外来でも相談が多い頭皮のトラブル、痒み&フケの相談がダントツで多いけど、フケでひとり悩んでいる人って実はもっとたくさんいるんだろうな」という声があがっている。清潔感を重視する日本において、フケは不衛生で恥ずかしいものだと思われており、なかなか他人に相談できない深刻な悩みに。そのため、今回のアニメ制作を始めとしたキャンペーンでは、ユーモアを交えて問題に取り組むことで、業界の常識を覆すことに挑戦したのだ。
フケが発生する原因とは? 頭皮のエキスパートが提案する新スタイル
日本人男性の41%(18〜54歳)が悩んでいると言われ、密かに気にしている人も多いはず。また「フケは体質によるので仕方ない」ともよく言われるが、実のところ、シャンプーを中心にしっかり頭皮ケアすれば方法はあるという。原因の大きな一つには「マラセチア菌」というフケやかゆみを引き起こす原因菌が存在するため、普通の汚れを落とすシャンプーだけでは落ちないことがある。そのため、h&sでは頑固なフケ・かゆみに根本からアプローチする『h&s scalp』と、フケ防止用にリニューアルしたプレミアムライン『h&s pro』を開発。『h&s scalp』は、頭皮の状態によって選べる『DRY SCALP』と『OILY SCALP』の2種類。毛穴の奥に潜む原因菌の増殖を防ぎ、専用のコンディショナーを頭皮に直接つけることで、長時間の予防を可能にした。(*全ての人に効果があるわけではありません。)
約50年の間、あらゆる頭皮問題の根本的な原因の解決に向けて研究を重ねてきた「h&s」。頭皮問題のエキスパートが、斬新なアニメを通して伝える新たな提案が、男性たちの意識を変え、悩みを解決する救世主になりそうだ。
(文・辻内史佳)
フケで悩む男性を密かに救うスパイ活動をしている #アンドー だ
? アンドー | スパイ (@hscareJapan) May 1, 2021
ある調査によると、41%の男性は頭皮にフケなどの悩みが…!
今回の #フケ救出大作戦 のターゲットは、大事なプレゼンを控えたビジネスマン!
皆もフケやかゆみで困っていたら、いつでもイイネ/コメントしてくれ! pic.twitter.com/RuOubTrelR