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ORICON NEWS
ファミマがデザインと品質こだわりのファッションアイテムを発売 世界的デザイナーと共同開発
【ラインナップを見る!】年齢問わずオシャレに着こなせる着心地の良い商品がずらり⇒(外部サイト)
緊急需要が主流だったコンビニの衣料品、求められるデザイン性と品質
そうしたコンビニでの衣料需要があるにもかかわらず、「何回も繰り返し着れない、すぐヨレヨレになる」「オシャレさに欠ける」「肌が透けるし、ラインがいまいちで、アウターとしては着れない」「何度も着ないから割高」と、機能面や着心地、デザインや価格に対して“コンビニの衣料品=緊急時のみ購入するもの”といったイメージがあった。
その一方で、「近所に衣料品店がないので、なかなか買いに行けない」「近場で新しい衣類が買えたらいいのに…」「時間を気にせず買えたらいいのに…」と緊急時以外にも、良品でオシャレなウェアをコンビニなどで手軽に購入したいという声もある。
五輪の衣装制作も務めた世界的デザイナーが共同開発「シンプルかつ美しいラインを実現」
落合氏は、自身が手がけるブランド「FACETASM(ファセッタズム)」以外にも、リオ五輪・パラ五輪の競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を始め、「NIKE(ナイキ)」や「LEVI’S(リーバイス)」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど、国内外で活躍している人気デザイナー。
同氏が手がけた今回のプロダクトは、男女兼用デザインのTシャツや、ラインの美しいアンダーウェアなど、さすがのひと言。シンプルかつラインの美しさから、どんなアウターやボトムスにも合い、毎日着たくなる。そして、Tシャツやアンダーウェアといった定番アイテムで、幅広い層が活用できるジェンダーレスなラインナップを展開。
さらっとした肌触りになめらかな着心地、従来のイメージにない機能性の高いウェア
さまざまな生活環境に適した新しいライフスタイルが求められるなか、24時間いつどこでも購入できるのもコンビニならでは。これまでさまざまなジャンルを展開してきたファミリーマートがアパレル市場でもシェア拡大するのか、今後の展開を期待したい。
「Convenience Wear」商品展開について
【婦人】キャミソール[1089円]/ショーツ[649円]/ショートソックス[429円]
【男女兼用】アウターTシャツ[1089円]/今治タオル[539円]/エコバッグ[539円]※全て税込
【発売日】3月23日(火)
【発売エリア】全国の約1万6600店
【商品を見る!】年齢問わずオシャレに着こなせる着心地の良い商品がずらり⇒(外部サイト)
落合宏理氏プロフィール
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca−Cola」、「LEVI’S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。