ORICON NEWS
“匂いフェチ” 畑芽育が語る香水の世界 初恋や制服のスカートにつけた思い出も
⇒この記事をオリジナルページで読む(9月23日掲載)
撮影:石川咲希(Pash) 取材・文:東海林その子
母からの勧めで目覚めた香水。「人の匂い」も大好き!
畑芽育小学生の頃、お友だちから借りたハンカチをおうちに持って帰ってしまった時に、お母さんが「香水を軽く1プッシュして返したらおしゃれじゃない?」って教えてくれて。お母さんが持っていた香水をシュッとかけて返したら、「すごくいい香り! ありがとう」って喜んでくれたんです。そこから、香水っておしゃれだなと思うようになって、香りがいいものが好きになりました。「柔軟剤はこれがいい」ってお母さんにおねだりしたり、ちょっとずつ興味がわきました。
畑芽育いい……と思います(笑)。香水だけに限らず、人の手の匂いとか、本当にいろんな匂いが好きなんです。撮影が終わったあとのみんなが疲れた時のいろいろな場所の匂いとか、本当になんでも嗅ぎます。『荒乙』(ドラマ『荒ぶる季節の乙女たちよ。』)の現場でも、泊まりがけの撮影で田中珠里ちゃんの匂いを嗅いだりしました(笑)。
この投稿をInstagramで見る
『荒乙』ではおさげヘアの畑さん
畑芽育納豆やタイ料理の匂いはめっちゃ好きです。ナンプラーをドバドバ使っている料理だと、食べながら「ありがとうございます」って思います(笑)。パクチーは味が苦手で、ブルーチーズはまだ食べたことは無いのですが、多分好きです。ちょっと大人な味だなって思います。
畑芽育動物ではなく、人の香りが好きなんです(笑)。特に好きなのは赤ちゃんの匂い。あれって香水じゃ表現できない、独特な香りじゃないですか。3年前にお姉ちゃんに子どもが生まれた時に、「いい香りだな、落ち着くな〜」っておなかや首元の香りをずっと嗅いでいました(笑)。赤ちゃんって、お風呂に入れてもすぐその香りに戻るのが不思議なんですよね。
好きな香りの種類は? お気に入りの香水3選
畑芽育はい! ジョー マローン ロンドンの「イングリッシュ ペアー&フリージア」と、今日つけているジバンシイの「イレジスティブル」です。ジバンシイの香水がすごく好きなんですよね。
畑芽育うれしい〜! あ、これ好きです。「サンタ・マリア・ノヴェッラ」ですよね。めっちゃおいしい……。香水をおいしいって言っちゃった(笑)。
畑芽育ホワイトリリーやムスク系、せっけんのような、甘い香りが好きです。柔軟剤もフローラル系ですね。
畑芽育1つ目はジバンシイの「リヴ イレジスティブル ロージークラッシュ」っていう、もう廃盤になってしまった香水です。甘めなんですけど、最初の香りと時間が経ってからの香りが全然違って、その違いも楽しめるんです。今まで嗅いだことのない、いい香りに衝撃を受けて、すぐに調べて買いました。
2つ目は今回持ってきた、ジョー マローン ロンドンの「イングリッシュペアー&フリージア」。撮影現場でこれをつけていた方がいて教えてもらったんですけど、夏っぽい爽やかな香りなんですよ。季節によって香水を変えたら楽しいなと思っていて、夏に似合う香水だったらこれかなと最近よくつけています。
畑芽育枕元につける場合もあるんですけど、韓国のLush(ラッシュ/イギリス発の化粧品・バス用品メーカー)に行ったときに店員のお姉さんが教えてくれたおすすめのつけ方をよくやっています。お風呂上がりに、濡れた体に香水を揉み込みながらタオルドライすると、香りがだんだん体に馴染んでくるんだそうです。
なので、今日はこの香りで寝ようって決めたら、その香水をお風呂場に持って行くんです。スキンケアやヘアケアっていろいろ大変だったりしますけど、香りって1プッシュするだけで自分に届くじゃないですか。そうやってすごく簡単に楽しめるところも好きなんです。
畑芽育おうちを出る1〜2時間前くらいに手首、耳の裏、胸元につけます。私の中でトップノート(香水をつけたとき、最初に感じる香り)がときめく香水は少なくて、時間が経ってからすごくいいなって思うもののほうが多いんです。だから時間が経ってからいい香りになる香水を探して、それを計算しながらつけています。買うときもテスターをつけたらそのまま1日過ごしてみて、いいなって思ったら買うようにしているんです。