(更新:)
ORICON NEWS
第2回 芸能界の“ご意見番”ランキング
レギュラー8本、博識で辛口、ウィットに富んだ発言に全世代が注目
雑誌編集者だった幅広い見識と、男女双方の感情を理解した豊富な人生経験から、歯に衣着せぬストレートな物言いで知られている。『マツコの知らない世界』(TBS系)では吉永小百合、松任谷由実なども登場したが、大御所であっても変わらない対応で、相手の懐に入っていく妙技を見せつけた。また同番組で紹介した商品は品切れになることも多く、影響力の大きさを物語っている。
そんなマツコに「ジャンルの幅が広く、頭の切れる方なのでコメントが的確な事が多い」(愛知県/30代・男性)、「はっきりしたものの言い方で気持ちいいです」(東京都/50代・女性)など男女問わず支持。番組等で発言したことがネットニュースになることも多く、「国民の意見を代弁してくれてる感じ」(兵庫県/20代・女性)とのコメントが多く寄せられた。
『アッコにおまかせ』は34年続く長寿番組、誰もが恐れるゴッド姐ちゃん
『アッコにおまかせ』(TBS系)は1985年から続く長寿番組。ここまで続くのは、賛否両論あれど和田の好感度も理由のひとつだろう。以前、榊原郁恵もラジオ番組で芸能界の礼儀等を和田に教えてもらったと言い、「マイレジェンド」として挙げていた。芸能人生が長くなると叱咤激励してくれる人も少なくなる。芸能人からも、厳しい言葉を聞きたい・かけてもらいたい存在として見られているのかもしれない。
視聴者からも「ご意見番と言えば和田アキ子だと思う。昔からよくモノ申していたから」(埼玉県/40代・女性)、「芸能界のキャリアが長く、色々な事を知っているから」(神奈川県/50代・男性)との声が寄せられた。
年配支持から一転、「かわいい」と若年層を中心に人気
「本業は大衆演劇なので、いつテレビをクビになってもいい」と各所でよく語っており、その潔さが忖度しない発言につながっているよう。CMでレモンの被り物姿を見せるなど藤田ニコルを中心とした若者には「かわいい」と言われたりもしている。
そんな梅沢に「怒っている感じで的確にコメントしているイメージ」(東京都/50代・男性)、「贔屓でなく自分の嗅覚で意見を言うので良いと思った」(福岡県/20代・女性)と的確なコメント力が評価。68歳で劇団を率いる座長であり、経営者の顔も持っているだけに彼だけに「年齢、キャリア、実績に加えてわがままなところも含めて際立っているから」(東京都/50代・女性)とアクの強さも人気を呼んでいる。
世の中の言いたいことをはっきり言えない人からすると、梅沢のように自由闊達に物怖じせず発言する姿をみてスッキリする人もいるようだ。
ワイドショーMC&コメンテーターが多数ランクイン 発言の独自性に注目
5位は【坂上忍】で『バイキング』(フジテレビ系)の歯に衣着せぬ発言が賛否両論を巻き起こすことが多い。「厳しさも優しさも兼ね備えた信頼できる方だと感じます」(岡山県/40代・女性)という声があった。
TOP10を振り返ると、マツコ、梅沢、坂上、古市憲寿らを筆頭に、豊富な知識や経験はもちろんのこと、「テレビだけに執着していない」「忖度しない」という人が支持されている傾向がある。「いつ芸能界をやめても悔いはない」という気概でTVに出ている人たちだからこそ、歯に衣着せぬ発言ができるのかもしれない。それを視聴者は、“ご意見番”として認識している。
近年、番組の中だけではなくSNS上での発言も賛否両論を起こし、ネットニュースになる時代。一部が切り取られ本来の文脈とは異なる言葉や内容で記事にされるケースもある。リスクを恐れず持論を展開する彼らの言葉の真意を、こちらも汲み取り、状況を判断するスキルが必要なのかもしれない。
好きな芸能界の“ご意見番”ランキング TOP10
マツコ・デラックス
- 相手に贈る言葉が的確視聴者の代弁者(神奈川県/10代/男性)
- 一番世間の関心度合いに近しいことを言う(北海道/30代/男性)
- 忖度がなくストレートな意見で毎度納得させられる(東京都/40代/男性)
1
上沼恵美子
- 発言に一貫性がある(長野県/30代/男性)
- 本音でズバズバしゃべってくれる(奈良県/50代/男性)
- テレビで包み隠さず色々言ってるから(大阪府/30代/女性)
9
【調査概要】
調査時期:2019年4月4日(木)〜4月10日(水)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2019年4月4日(木)〜4月10日(水)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。