(更新:)
ORICON NEWS
2018年 上半期ブレイク女優ランキング
新世代ヒロイン・永野芽郁の魅力は“本番強さ”にあり!
そして、満を持して4月スタートした朝ドラ『半分、青い。』(NHK総合)のヒロインの楡野鈴愛役に抜擢。病気で左耳を失聴してしまうが、ユニークな感性を生かして明るく前向きに生きる役を熱演中だ。漫画家を目指し夢破れた鈴愛は、岐阜出身で「やってまった」が口ぐせ。今作で永野は、これまでの経験で培った“本番強さ”を発揮。以前のORICON NEWSのインタビューで「今ではなにも考えず鈴愛としてせりふが出て来る、特に作り込まずにできている実感がある」と明かしている。
ローティーンの頃からファッション誌『ニコ☆プチ』『nicola』を経て、現在は『Seventeen』のモデルを務めている永野。それだけに、洋服に合わせて表情も変えて撮影するように、さまざまな役柄ごとに表情を変えて、役になりきる“カメレオン女優”ぶりが魅力のようだ。
主な支持理由としては、「とにかく演技がうまく、可愛らしさだけでなく、魅力的なものがあるから」(千葉県/20代/女性)、「『半分、青い。』が毎日の楽しみになっているのは芽郁ちゃんの熱演のおかげです」(群馬県/50代・女性)と、その演技を絶賛。また、「朝ドラで爆発しましたね、知名度ナンバー1でしょう。朝ドラの後が楽しみ」(神奈川県/50代・男性)と、早くも『半分、青い。』終了後の9月以降の出演作に期待する声も上がっている。
笑顔や親しみやすさで出演ラッシュの川栄李奈、元AKBでは一番の出世頭に!?
アンケートでは「AKB時代よりも年々かわいさも増しているし、その役になりきれるお芝居が、見ていて話に入り込みやすいのですごいなぁと思います!」(秋田県/30代・女性)、「演技力があり、どんな役も自分のものにしている感じがしたから」(三重県/30代・女性)など、AKB48から転身を図り、愛嬌のある笑顔や親しみやすさと、どんな役柄もこなす演技力をバランス良く兼ね備えている点が人気の秘訣。
今年はAOKIレディース、楽天『ラクマ』、ビオレ『メイクの上からリフレッシュシート』、東京シティ競馬『トゥインクルレース』、WONDA『TEA COFFEE』などのCMにも多数起用された。「CM女王も狙えるほどテレビで見ない日はないほどの露出、途切れないドラマや映画の出演ブレイクNo. 1だと思います」(大阪府/50代・女性)と“次期CM女王”としての風格も見せている。
実妹・すずを凌駕!? 女優としての才能が開花した広瀬アリス
2017年10月開始の朝ドラ『わろてんか』(NHK総合)では秦野リリコ役でコメディエンヌの才能を発揮。漫才指導にあたった吉本総合芸能学院(NSC)で1万人以上の芸人志願者を見てきた本多正識氏に芝居の目線を「友近さん以来」と言わしめた。さらに映画『氷菓』、『巫女っちゃけん。』に主演するなど多方面に活躍。
妹の広瀬すずは5月9日に行われた『レオパレス21』新CM発表会で同居しているアリスについて「役を引きずって帰ってくるので、暗い役だとぶつかります」と発言。それだけの没入度で演技に打ち込み、数々の“ハマり役”を演じてきた証拠だろう。
主な支持理由としては、「広瀬すずのお姉さんではなく、1人の確立された女優としてドラマに出演しているので」(東京都/50代・男性)、「最初は広瀬すずのおかげで出ているかと思っていたが、朝ドラの好演で完全にブレイクした感じ」(静岡県/40代・男性)と『わろてんか』で面目躍如を果たした。また『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「本屋でマンガ大好き芸人」でダークな漫画好きを熱弁し、「元々実力がある人、バラエティー対応も面白い」(埼玉県/40代・男性)との意見もあった。
ニューヒロイン・浜辺美波、今田美桜に同世代女性からも支持の声多数
17歳ながら振り幅のある演技を披露する姿に「透明感のある役柄もこなしつつ、『賭ケグルイ』で見せた狂気じみた演技もできる。単純に露出の増加だけでなく、若いのに才能の片鱗も感じさせる女優」(神奈川県/30代・男性)、「清純なルックスだし、様々な映画ドラマに出て存在感を出していると思う」(高知県/20代・女性)など男女ともに支持の声があった。
8位の【今田美桜】は、2016年に福岡から上京し本格的に女優活動を開始。“福岡で1番かわいい女の子”として話題になった。昨年は、月9ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』(フジテレビ系)に出演。今年に入り、オーディションで射止めたドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)で演じた真矢愛莉役の“原作再現度の高さ”でインスタグラムのフォロワー数も100万人を突破。「ドラマの役に合った良い演技をしていたし、役柄も愛されるキャラでとても印象に残ったから」(埼玉県/20代・女性)、「ドラマの影響で。存在を知らないところから一気にメジャーになった感じ」(千葉県/40代・女性)など多くの女性から絶賛の声を集めていた。
9位の【高橋メアリージュン】は『CanCam』専属モデルを経て、『CLASSY.』などのモデルとして活躍。女優としても『闇金ウシジマくん』シリーズでの突然怒鳴る犀原茜役を大胆に演じた。30歳を迎えた今年は1月期に『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)で子どもを持つ気がないネイリスト、4月期にドラマ『あなたには帰る家がある』(TBS系)の不動産会社社員を好演。7月期には『サバイバル・ウェディング』(日本テレビ系)の出演も決まっている。また、1月には半生を赤裸々に綴った初の著書『Difficult? Yes. Impossible? …NO. わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして』を出版して過去の借金生活やがんを告白したことも話題となった。
朝ドラ主演という大役を勝ち取り見事にブレイクを果たした永野芽郁。同じく2位の川栄李奈も数々の作品に出演し、その汎用性の高さを証明。さらに浜辺美波、今田美桜など次世代のニューヒロインたちもブレイクへの階段をひた走っている。だが彼女たちも、数年の下積みを経ての“大輪の花”を咲かせた。「上へ上へと伸びぬ日は、下へ下へと根を生やせ。いつか大きな花が咲く」という言葉は芸能界にもっとも当てはまると言えるだろう。
【調査概要】
調査時期:2018年6月16日(土)〜6月22日(金)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2018年6月16日(土)〜6月22日(金)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
2018年 上半期ブレイク女優ランキング TOP10
川栄李奈
- アイドルだったのにコツコツと頑張っている(埼玉/10代/女性)
- ドラマ、映画、バラエティと多岐に出ている(群馬/20代/男性)
- 元AKBのなかではダントツの活躍ぶり(新潟/50代/女性)
2
広瀬アリス
- 妹だけでなくよく見るようになった気がする(滋賀/30代/男性)
- 演技の上手さが目立っていたと思います(静岡/30代/女性)
- 「わろてんか」のお笑い芸人役がよかった(東京/50代/女性)
3
2018 上半期ブレイク女優ランキング 世代別 TOP5
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。