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ヒール×靴下は日本特有?海外ハイブランドも真似したがるソックスコーデの文化
ネーミングを変えて売り上げ17倍アップ!『まるでこたつソックス』
なぜ靴下がロングトレンドになっているのか?
「日本には四季があるため、季節に応じた足元のスタイリングのバリエーションが豊富。それが最近では海外のコレクションなどでも見かけるようになり、それをトレンドに敏感な海外のインフルエンサーが拡散。そこからまた逆輸入され、若い女性の間で人気になるというループが続いている状態なんです」
実際に「FENDI」や「PRADA」などハイブランドのコレクションにも靴下を取り入れたコーディネートが登場している。もはや靴下ブームは日本のファッション業界に限った話ではないのだ。
今春のトレンドはというと、「キュートなポルカドットや、アンクレットのように散りばめられたお花など、パッと目を引くデザインが人気」と森川さん。パンプスなどにも合わせやすいショート丈が好調のようだ。夏に向けてデオドラントタイプの生地を使ったものなど、履き心地や素材にこだわった製品も続々登場しているという。
実用性とおしゃれを両立!イマドキの靴下事情
「最近では見た目は薄手であっても、機能素材や特殊な編み方で暖かく仕上げていたり、下着と同じ感覚でインナーに特殊素材を使用した靴下を重ね履きしたりと、より靴下の楽しみ方も広がっています」と前出の森山さん。 “外側から見えないおしゃれ”にもこだわってこそ、真のファッショニスタなのかもしれない。
(文:西島恵)