ファミリーマートは8日、クリスマス商品についての発表会を開催。『ファミマでめちゃうまクリスマス!』とし、物価高のなかで迎える“平日クリスマス”において、コスパ・タイパも兼ね備えた「あなたらしいクリスマス」を提案。ケーキやチキンなど、全68種類のラインナップを展示した。 物価高騰の影響が続く2024年は、過去一番で「物価高」なクリスマスを迎える見込み(総務省「消費者物価指数」)。ファミリーマートによる調査でも、「今年のクリスマスで使う金額に物価高の影響がある」と答えた人が約7割。また、今年はクリスマスが平日でもあり、「外出を控えて家でクリスマスを祝う」とする回答が最多に。「近くの店を活用してディナーを楽しむ」という人が多い結果となった。(調査対象:全国15〜69歳の男女個人/n=30,260s)
2024/11/09