もふもふに沼って
— 山奥暮らしのシュシュ | ???????? (@chouchou_the_g) August 30, 2024
抜け出せない2歳児? pic.twitter.com/zNQr13shhk
超大型犬にはダイブで甘える2歳児も
— 山奥暮らしのシュシュ | ???????? (@chouchou_the_g) September 3, 2024
小型犬には優しく抱っこしてねんね? pic.twitter.com/G1hk3j0B2M
2歳児に寝かしつけられて
— 山奥暮らしのシュシュ | ???????? (@chouchou_the_g) September 7, 2024
デレデレになっちゃう超大型犬?? pic.twitter.com/BxM56S9SD6
大型犬に寝そべり「もふもふ最高でーす!」と喜ぶ2歳女の子の様子が、Xで「最高の癒しタイム」「見てるだけで癒される」「こういう暮らし、ほんと素敵」「ハイジとヨーゼフのよう」などと反響を得た。大型犬と小型犬とともに暮らす中、「2歳にしてすでに気遣いができる」という娘さんの普段の様子について、お母さんに聞いた。
山奥暮らしのシュシュさん一家は、大型犬のグレートピレニーズのシュシュちゃんとオールドイングリッシュシープドッグのむぅむぅちゃん、小型犬のトイプードルのビビちゃんと生活している。SNSでは、「賢くて優しい」「いっぱい甘えてね」「わかってるんだなあ〜護ってくれる存在と護るべき存在」などと、小型犬を優しく抱っこして寝ている娘さんの姿も話題に。
「超大型犬を愛でる時と、小型犬を愛でる時とは明らかに力加減が違います。超大型犬に当たりが強いとはいいませんが、『ぎゅーって全身でダイブすると、小型犬には痛いかもしれない』と2歳児なりにわかってるようです」
産まれた時は娘さんが末っ子で、犬たちからも守られている存在だったが、「いまではちょっとずつ飼い主と認められているのか、犬たちは娘に従ってくれるようになりました。ただ、危険を感じると(お母様と同じ身長ある)超大型犬は、娘を守ろうとするので、守らなければならない存在とは思っているようです」と言う。
幼い子どもと犬が一緒に生活する上では、気をつけることもある。
「現在、大型犬の子犬が我が家にいますが、まだ子犬で力加減もわからないことや『シュシュとは違うんだよ!』と教えています。子犬はまだ当たりも強いので、落ち着いている時に優しく触れる、興奮してる時は近寄らないなど、娘には伝えています」
犬たちと生活する中、幸せを感じる瞬間も増えたそうだ。
「小型犬だけを飼っていた時と比べて、超大型犬がいる生活はかなり大変で忙しいのですが、その分、幸せが何倍にも増えました。一緒にいろんなところに出かけ、いろんな思い出を作れるいまの環境に、感謝でいっぱいです」
コメントする・見る
2024/09/18