• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 『メディア定点調査2024』発表 「テレビ」視聴時間は約2%減 TVerの利用率は14.3ポイント増などメディア多様化進む

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は、生活者のメディア接触の現状を捉える『メディア定点調査2024』を4日に発表した。同調査は、2006年から毎年1月末〜2月頭にかけて実施。メディア接触時間や生活者のメディア意識など時系列分析から見えてきたメディア環境の変化を調査している。 メディア総接触時間は432.7分(1日あたり/週平均)に。「コロナ禍による急増分は調整されつつあるが、依然としてコロナ前よりも高い水準で推移している」とした。増減幅が10分以上となったのは、「携帯電話/スマートフォン」(161.7分 昨年から10.1分増)と「テレビ」(122.5分 同12.9分減)。「ラジオ」(23.0分 同5.0分減)、「新聞」(9.2分 同4.6分減)、「雑誌」(9.5分 同0.8分減)は微減、「タブレット」(37.9分 同2.4分増)は微増した。「情報接触におけるモバイルシフト(メディア総接触時間における「携帯電話/スマートフォン」 のシェアの増加傾向)は依然として続いている」と分析している。

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索