• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
【RIZIN】太田忍が初めて語る、朝倉海への思い「UFCに行くなら応援するし一緒に練習したい」
 RIZINの佐賀県初進出となる24日の『RIZIN LANDMARK 8 in SAGA』(SAGAアリーナ)の開催前夜の23日、福岡市内で行われた前夜祭イベントに太田忍が参加した。RIZINに参戦して約3年、初めてというファンイベントで交流を楽しんだ。

RIZINバンタム級王者の朝倉海や井上直樹vs.佐藤将光戦について語った太田忍 (C)ORICON NewS inc.

RIZINバンタム級王者の朝倉海や井上直樹vs.佐藤将光戦について語った太田忍 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 イベント直後、ORICON NEWSは太田の単独インタビューを実施。昨年の活躍で一気にRIZINバンタム級のタイトル戦線に浮上した実力と、歯に衣着せぬストレートな発言で求心力を高めている“唯一無二のニンジャファイター”が、今年のRIZINで何を目指していくのか。対戦を要望していた朝倉海への本音や、3月の神戸大会で行われる井上直樹vs.佐藤将光戦などについて語ってもらった。

■井上直樹vs.佐藤将光は「初めて言いますけど、ぶっちゃけ面白くないです」

――福岡でのファンイベントに参加されましたが、旅行中の韓国から直接来られたんですよね?

【太田】今年3回目の韓国旅行で、今回のホテルはロッテホテルソウルの97階の部屋に泊まって、ホクロ除去や全脱毛をしてきました。韓国だとホクロ1個が30円くらいで取れるんですよ。韓国は去年も行って、あとはハワイや宮古島にも行きましたね。旅行ばっかり行ってると思われるかもしれないけど(笑)、こっからは練習に集中していきます。

――佐賀大会の注目カードは?

【太田】やっぱりメインのルイス・グスタボvs.堀江圭功戦は楽しみだし、摩嶋一整vs.今成正和戦もどんな対決になるのか見たいし、矢地祐介vs.白川陸斗戦はどちらとも練習をやらせてもらったことがあるので展開が楽しみです。自分が去年7月に試合をした瀧澤謙太選手は連敗中だから勝ち星が欲しいけど、対戦相手の野瀬翔平選手も強いですから。けっこう楽しみなカードが並んだ大会だと思います。

――1ヶ月後の神戸大会では、昨年10月に太田選手との対戦直前で負傷欠場した井上直樹選手と、その井上選手の代役で太田選手と対戦して勝利した佐藤将光選手の試合が組まれました。

【太田】この試合について公の場で初めて言いますけど、ぶっちゃけ面白くないです。だって、井上直樹は僕の試合をケガでキャンセルしたじゃないですか。それなのに、なんで僕に勝った佐藤選手と試合が組まれるのか、僕には意味がわからないです。ちょっと順番が違うだろと。去年10月の時点で僕は井上直樹と試合をしていたら、自信があったから100%勝っていました。それを直前でキャンセルしたヤツがなんで僕に勝った選手と戦うんだって、珍しくムッとしちゃいましたね。

――素直に納得できない部分があるわけですね。

【太田】試合としては勝負論があって、1ラウンドで決まるなら井上直樹、判定だったら佐藤選手が勝つと思います。佐藤選手に勝つと、僕との試合の価値が上がるからうれしいけど、僕と佐藤選手の距離がさらに広がってしまう。井上直樹が勝ったら、僕も次の試合で勝って、彼とタイトル挑戦権を賭けた試合という展開にできるのかなとも思います。

■UFC契約の鶴屋怜は「王者になれる素質がある」対世界を見据えて平本蓮と共闘!?

――現在バンタム級王者の朝倉海選手はUFC挑戦を公言されていますが、太田選手としてはUFCに行く前に海選手と戦いたい?

【太田】日本のバンタム級代表としてUFCに行くのなら応援したいですし、戦うことがなくなるのなら一緒に練習をしたいと思います。自分は海選手に執着しているわけじゃなく、チャンピオンになりたいだけなので。去年に対戦を表明したのは、彼を倒すのがチャンピオンに近いと思ったからです。ライバル心みたいな特別な感情もないし、むしろ同じ階級じゃなかったらファンになっています。すごく強いし人間的にも優れている人ですから、向こうが望んでくれるなら本当に一緒に練習してみたいです。

――海選手と太田選手が一緒に練習したら、お互いの長所をさらに伸ばしていけそうですね。

【太田】対世界を真剣に考えたら、日本の中でいがみ合っていても意味がないです。榊原さんは『RIZINは世界一の団体』とおっしゃっていて、ファンの皆さんが作ってくれる雰囲気も含めて、僕も本当にそう思います。でも、ファイターのレベルだけで考えると世界最強はUFCなのは間違いないし、日本人がチャンピオンになるためには共闘するのもアリなんじゃないかと。僕は誰に勝ちたいと言うよりRIZINのチャンピオンになりたいし、UFCに出ることができるならUFCのチャンピオンになりたい。それだけを考えています。

――UFCの日本人選手というと、同じジム(パラエストラ柏)の鶴屋怜選手が、先日の「Road to UFC」の決勝で勝利して、UFCとの契約をゲットしました。

【太田】うれしかったですね。決勝は普通に勝つと思っていたけど、その前の準決勝はヒザを怪我した状態での試合で、直前まで組みの練習ができなくて試合も多分30%くらいしか実力を出せなかったけど、それを乗り越えて勝った。彼の強さを考えたら当然の結果ですよね。

――そんな鶴屋選手が「練習では忍さんにやられる」とおっしゃっています。

【太田】それはお世辞ですね(笑)。MMA練習で彼に勝ったことなんて数えるくらいしかないし、どんなファイターも「鶴屋怜はマジで1番強い」って言いますから。僕もたまに行く出稽古でやられることはほとんどないし、階級が上の朝倉未来選手と組んだときに打撃で引かされたことはありましたけど、組みのMMAでは怜に普通にやられてます。本当に強いし練習に真面目だし、間違いなくUFCチャンピオンになる素質はあると思います。

――そんなパラエストラ柏には、昨年大みそかの『RIZIN.45』でMMAデビューした安保瑠輝也選手も練習に来ています。

【太田】ウチのジムに来てすごい頑張っていて、代表の鶴屋浩さんが付きっきりで基本から教えていたんですけど、今はちょっとケガをしてしまって。治ったらまた来てくれると思うんで一緒に練習したいです。打撃のスペシャリストですから、僕も吸収できるところは吸収して、逆に還元できることは惜しみなく伝えたいです。

――RIZINファンとしては、安保選手と仲が良いけど太田選手とSNSでバトルしていた平本蓮選手との関係性も気になりますが……。

【太田】平本くんに関しては、僕はRIZINのバンタム級チャンピオンを目指しているし、彼もフェザー級で上を目指しているなら、もうやり合う必要はないかなと。最初から何も思っていなかったし、一緒に練習をしてもいいとも思っています。RIZINでやり合うのも盛り上がるけど、狭い日本で争っても意味がないし、対世界を考えたらね。

――レスリング日本代表として世界と戦ってきた太田選手ならではの考え方ですね。

【太田】そうですね。レスリングは毎回の決勝で戦うヤツともガンガン練習したりするのが当たり前で、その中で試合をしてどっちが強いかっていうのが決まるだけなんで。そうやって世界と戦ってきました。

●RIZIN LANDMARK 8 in SAGA対戦カード
(ABEMA、U-NEXT、RIZIN LIVEなどでPPVチケット発売中)
・第9試合 ライト級
ルイス・グスタボvs.堀江圭功
・第8試合 フェザー級
摩嶋一整vs.今成正和
・第7試合 ライト級
矢地祐介vs.白川陸斗
・第6試合 スーパーアトム級
大島沙緒里vs.クレア・ロペス
・第5試合 フェザー級
芦田崇宏vs.鈴木博昭
・第4試合 ウェルター級
阿部大治vs.押忍マン洸太
・第3試合 バンタム級
瀧澤謙太vs.野瀬翔平
・第2試合 フライ級
伊藤裕樹vs.上田将年
・第1試合 58キロ級キックルール
寺田匠vs.冨永武聖
(オープニングファイト)
RYOGA vs.堺龍平
八尋大輝vs.荒木雄登
REITO BRAVELY vs.古村匡平
般若HASHIMOTO vs.力斗
石郷慶人vs.片島聡志

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • RIZINバンタム級王者の朝倉海や井上直樹vs.佐藤将光戦について語った太田忍 (C)ORICON NewS inc.
  • RIZINバンタム級王者の朝倉海や井上直樹vs.佐藤将光戦について語った太田忍 (C)ORICON NewS inc.
  • RIZINバンタム級王者の朝倉海や井上直樹vs.佐藤将光戦について語った太田忍 (C)ORICON NewS inc.

あなたにおすすめの記事

 を検索