ロックバンド・エアロスミスと全国展開する鯛焼きブランド「鳴門鯛焼本舗」が9日、コラボを発表。11日から同38店舗にて開始される。
エアロスミスのヴォーカリストであるスティーヴン・タイラーは、来日した時に出会った鯛焼きにドはまり。以来、来日時には東京に到着後まもなく鯛焼きを購入したり、「日本の神秘」と鯛焼きを表現したり、ライブの前に10個も食べたりなどのエピソードがある。2018年のハロウィンには、スティーヴンが自身のインスタグラムにて鯛焼きをかぶったコスプレ写真を公開した。
また、ギタリストのジョー・ペリーも鯛焼きが大好きで、日本のラジオ番組のインタビューの最中に「言いたいことがある!鯛焼きは“完全食品”だ」と語った。他のバンドメンバーも鯛焼きが好きで、ファンからの差し入れの鯛焼きを取り合いになって大喧嘩となり、「解散危機」に陥ったという噂が、ファンの間で広まっていた。
今回のコラボレーションは、エアロスミスにとって「夢のタッグ」でもあるという。コラボでは、鯛焼きを包む外袋「一匹袋」のオリジナル・デザインが制作され、鯛焼きの中身である餡は、今年8月に発売されたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』のジャケット写真の赤をイメージしたリンゴ味が採用された。
コラボ企画の内容とスティーブン・タイラーの溺愛ぶりに大きな反響がよせられており、X(旧ツイッター)では「最高かよ!」「スティーブン・鯛ラーじゃん」などのコメントが寄せられている。
なおコラボを記念して、写真投稿キャンペーンが実施される。『鳴門鯛焼本舗』で"りんご餡"たい焼きを購入したときの鯛焼きを包む外袋「一匹袋」の写真とハッシュタグ「#エアロスミスたい焼き」をXに投稿した人の中から抽選で10名に『グレイテスト・ヒッツ』オリジナル・フェイスタオルがプレゼントされる。
エアロスミスのヴォーカリストであるスティーヴン・タイラーは、来日した時に出会った鯛焼きにドはまり。以来、来日時には東京に到着後まもなく鯛焼きを購入したり、「日本の神秘」と鯛焼きを表現したり、ライブの前に10個も食べたりなどのエピソードがある。2018年のハロウィンには、スティーヴンが自身のインスタグラムにて鯛焼きをかぶったコスプレ写真を公開した。
また、ギタリストのジョー・ペリーも鯛焼きが大好きで、日本のラジオ番組のインタビューの最中に「言いたいことがある!鯛焼きは“完全食品”だ」と語った。他のバンドメンバーも鯛焼きが好きで、ファンからの差し入れの鯛焼きを取り合いになって大喧嘩となり、「解散危機」に陥ったという噂が、ファンの間で広まっていた。
今回のコラボレーションは、エアロスミスにとって「夢のタッグ」でもあるという。コラボでは、鯛焼きを包む外袋「一匹袋」のオリジナル・デザインが制作され、鯛焼きの中身である餡は、今年8月に発売されたベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』のジャケット写真の赤をイメージしたリンゴ味が採用された。
コラボ企画の内容とスティーブン・タイラーの溺愛ぶりに大きな反響がよせられており、X(旧ツイッター)では「最高かよ!」「スティーブン・鯛ラーじゃん」などのコメントが寄せられている。
なおコラボを記念して、写真投稿キャンペーンが実施される。『鳴門鯛焼本舗』で"りんご餡"たい焼きを購入したときの鯛焼きを包む外袋「一匹袋」の写真とハッシュタグ「#エアロスミスたい焼き」をXに投稿した人の中から抽選で10名に『グレイテスト・ヒッツ』オリジナル・フェイスタオルがプレゼントされる。
2023/11/09