アニメ&ゲーム カテゴリ
モルモット声優が死ぬ、『モルカー』公式が追悼 つむぎちゃんへ「沢山の感動をありがとう」
 人気アニメ『PUI PUI モルカー』でモルカーの声を演じた、モルモットの「つむぎ」ちゃんがこの世を去った。同作の監督・原案・スーパーバイザーを務めた見里朝希氏が16日、自身のSNS(旧ツイッター)で報告した。4歳10ヶ月だった。これを受け、アニメ公式SNSも追悼した。

テレビアニメ『PUI PUI モルカー』のビジュアル

テレビアニメ『PUI PUI モルカー』のビジュアル

写真ページを見る

 SNSで見里氏は「先月、つむぎが亡くなりました。肺炎が原因でした。未だに実感がありませんが、姉に支えられ、最後まで闘病していました。つむぎはTVアニメ「PUI PUI モルカー」でモルカーの声を演じました」と報告。

 「つむぎがいなかったら、モルカーが生まれることはありませんでした。きっとこれからも作品の中で生き続けてくれると思います。つむぎを応援してくださった皆様、ありがとうございました」と伝えた。

 また、直筆の書面にて見里氏の姉・瑞穂氏も「約1ヶ月前に、つむぎが亡くなりました。まだ4歳10ヶ月でした」とし、「向こうでは、前のようにモリモリ野菜を食べたり、元気に走り回ったり、ミルキーと会って仲良くなったりしてくれているといいなと思っています」と心境。

 「この報告ができるようになるまでに時間がかかってしまいました。私の気持ちが落ち着くまで、シンエイ動画さんと弟は待っていてくれました。皆様にはモルカーを通してつむぎのことを知っていただき、愛していただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました」とつづった。

 これを受けアニメ公式は「つむぎさん、沢山の感動をありがとうございました。安らかに眠ってください」と追悼している。

 同作は、モルモットが車になった世界が舞台。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足、常にとぼけた顔で走り回る癒し系の車たちの癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのアニメーション。

 羊毛フェルトでできたキャラクターを撮影して制作する、ストップモーションアニメで、声優は実際のモルモットが担当している。

 2021年にテレビ東京系「きんだーてれび」内にて第1期が放送されると、その斬新な世界観と愛らしいキャラクターが子どもから大人まで魅了し、反響は国内にとどまらず、全世界でモルカーブームが巻き起こった。

あなたにおすすめの記事

 を検索