来年(2024年)の正月に向けたデパート各社のおせち商戦が早くも始まった。「大丸・松坂屋」は8月29日に都内で「おせち発表会」を開き、主力の特別企画・厳選おせちなどを披露した。昨年は同社がデパート各社の中で最も早く発表会を実施したが、今年はライバルの「高島屋」(※高=はしごだか)と「松屋銀座」が前日の28日に発表会を開くなど、抜きつ抜かれつの競い合いで、各社とも「おせち商戦」にかける意気込みのほどがうかがわれる。 2020年以降、巣ごもり需要が拡大し、年末年始を自宅で過ごす人が増えたことにより、大丸・松坂屋ではこの5年間(19年〜23年)でおせちの売り上げは右肩上がりの27%増となった。しかし、23年の売り上げは行動制限の緩和にともない人流が回復したことにより微増にとどまり、来年は踏ん張りどころだ。同社では「家族で集う」をテーマに、冷凍おせちを強化し、対前年比プラス5%の売り上げ目標を掲げた。なお、同社の23年のおせち全体の平均客単価は2万4000円だった。
2023/09/03