CM放送やSNSなどで密かに人気を集めている一口サイズのチョコビスケット『サク山チョコ次郎』。正栄デリシィの看板商品ともいえる同菓子が、本日「サ(3)ク山チョコ次郎(26)の日」を迎えた。「おいしさやコミュニケーションの楽しさをより多くの人に知ってもらいたい」という思いで、2018年に一般社団法人 日本記念日協会により認定された同記念日。昨年の同日には、Twitterのトレンド入りも果たした実績も。4回目の記念日への想いを同社へ聞いた。 奇抜なネーミングで2017年に発売された『サク山チョコ次郎』。チョコレートと焼き菓子を組み合わせた新たなチョコビスケット商品として、同社10年目の新作として開発された。企業の顔となるキャラクターが存在するお菓子は多数ある。社名の認知を上げる“アイコン”となるインパクトとなる商品となるよう、試行錯誤しながら作られたという。サクサクとした軽い食感のビスケットとミルクチョコレート、ミルククリームを組み合わせた一口サイズのお菓子。チョコレートに書かれた“チョコジロー”の様々な表情や、ビスケット部分の「チョコジロー語」は、年代を問わず愛されている。
2022/03/26