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【年間CM起用社数】男性は出川哲朗、女性は白石麻衣がともに初の首位

 テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは3日、『2018タレントCM起用社数ランキング』を発表した。男性部門は、お笑い芸人の出川哲朗が14社で初めて1位を獲得。女性部門は、上半期の同部門1位だった乃木坂46白石麻衣が18社で、こちらも初めてCMクイーンの座に輝いた。

CM起用社数で1位を獲得した(左から)出川哲朗、白石麻衣 (C)ORICON NewS inc.

CM起用社数で1位を獲得した(左から)出川哲朗、白石麻衣 (C)ORICON NewS inc.

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 芸歴33年のリアクション王が、今年のCM出演本数で頂点に輝いた。かつては「抱かれたくない男No.1」という不名誉な称号の常連だったが、『世界の果てまでイッテQ!』などの人気で、いまや老若男女に愛される国民的スターへ転身。今年は「花王」や「ベネッセコーポレーション」など大手企業のCMに引っ張りだことなった。

 男性部門の2位(11社)は、憑依芸人としてブレイク中のお笑いトリオ・ロバート秋山竜次と、上半期の同部門1位だった俳優の高橋一生。3位(10社)は男子プロテニスの錦織圭選手、4位(9社)は相葉雅紀櫻井翔二宮和也、俳優の遠藤憲一、お笑いコンビのサンドウィッチマン、サッカー日本代表の長友佑都選手。5位(8社)は体操の内村航平選手、俳優の神木隆之介斎藤工西島秀俊濱田岳松重豊TOKIO長瀬智也、嵐の松本潤という結果になった。

 女性部門では、上半期女王の白石が下半期にさらに加速して堂々の女王に。ソロでは資生堂、CROOZ、ニベア花王など同世代の女性をターゲットにしたCM、グループではセブン-イレブン・ジャパンやLINEなど幅広い世代に向けたCMに多数起用された。また、同じ乃木坂46から齋藤飛鳥西野七瀬が4位(11社)にランクインしている。

 女性部門の2位(15社)は昨年も2位だった女優の広瀬すず、3位(12社)は女優の有村架純、お笑い芸人の渡辺直美、モデルのローラ、4位は齋藤と西野のほか女優の綾瀬はるか川栄李奈吉田羊が名を連ねた。

■2018年タレントCM起用社数ランキング(同順位は50音順)
◇男性部門
1位 14社 出川哲朗
2位 11社 秋山竜次(ロバート)、高橋一生
3位 10社 錦織圭
4位 9社 相葉雅紀(嵐)、遠藤憲一、櫻井翔(嵐)、サンドウィッチマン、長友佑都、二宮和也(嵐)
5位 8社 内村航平、神木隆之介、斎藤工、長瀬智也(TOKIO)、西島秀俊、濱田岳、松重豊、松本潤(嵐)

◇女性部門
1位 18社 白石麻衣(乃木坂46)
2位 15社 広瀬すず
3位 12社 有村架純、ローラ、渡辺直美
4位 11社 綾瀬はるか、川栄李奈、齋藤飛鳥(乃木坂46)、西野七瀬(乃木坂46)、吉田羊
5位 10社 芦田愛菜
6位 9社 新垣結衣飯豊まりえ石原さとみ上戸彩北川景子清野菜名高畑充希土屋太鳳菜々緒広瀬アリス深田恭子松岡茉優
7位 8社 朝見心、木村文乃桐谷美玲小松菜奈中条あやみ浜辺美波本田望結宮崎あおい吉岡里帆

■過去5年の年間CM起用社数1位
◇男性部門
2017年:遠藤憲一(12社)
2016年:相葉雅紀(嵐)/錦織圭(12社)
2015年:相葉雅紀(嵐)(12社)
2014年:櫻井翔(嵐)/松岡修造(11社)
2013年:石川遼(12社)

◇女性部門
2017年:ローラ(15社)
2016年:吉田羊(13社)
2015年:上戸彩(13社)
2014年:ローラ(14社)
2013年:武井咲(17社)

【調査概要】
調査項目:テレビCMに出演している男女タレントの起用社数ランキング
調査期間:2018年1月1日〜11月30日
対象局:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区民放5局地上波オンエア分)
備考:番組宣伝や本人出演のドラマコラボCM、本人出演のCD/DVD/ゲーム・楽曲配信・映画CM、楽曲PV内出演、ナレーションのみでの出演などは除く
(すべてニホンモニター調べ/同社サイト:  http://www.n-monitor.co.jp/2018/12/03/1059)


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