昨年10月に13年ぶりに復活したフジテレビ系『料理の鉄人』改め『アイアンシェフ』(毎週金曜 後7:57)。フレンチのアイアンシェフに抜てきされた須賀洋介氏は、世界的に有名なフレンチの巨匠、ジョエル・ロブション氏の愛弟子として知られる。“アイアンシェフ”なら勝って当たり前。負けるリスク、ダメージは大きい。それでも勝負に挑もうとしたのはなぜか。 須賀は1976年、名古屋市生まれ。実家はフランス料理店。高校卒業後、フランスに語学留学し、半年ほどで帰国。当時、世界最優秀ソムリエコンクールで優勝した田崎真也氏のいる東京・銀座の「ホテル西洋銀座」に就職し、フランス料理の基礎を学ぶ。22歳の時にロブション氏を紹介してもらうチャンスを得て、弟子入りを果たす。2003年に「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」を東京・六本木ヒルズにオープンすることになり、弱冠26歳で総料理長に抜てきされた。2006年にはニューヨーク店のオープンに携わり、現在ではパリを拠点に世界各地に展開するレストランを飛び回っている。
2013/01/18
PICK UP CONTENTS
オリコントピックス
“上品で下品な欲望”…大人の恋愛群像ドラマってなに?
秘密を覗き見る“背徳感”にハマる…。人間の底知れぬ欲望を優美な映像と巧みな心理描写で描いた、大人の恋愛群像ドラマ『情事と事情』に迫る
万博を機にお酒が変わる? サントリーの商品開発に迫る!
環境配慮と革新が詰まったサントリーの4つの新商品が2025年開催の大阪・関西万博(EXPO 2025)でお目見え!その味わいや魅力を体感しよう。
年末年始の手土産や記念日に!サーティワンから新アイスクリームケーキ誕生
【試食レポ】サーティワンから新アイスクリームケーキ「31 PATISSERIE」が登場、アイスクリームとケーキの2つの層がマリアージュした新商品の魅力に迫る!