世界で活躍するパフォーミングアーツ・カンパニー“enra”が出演する「明治白のひととき珈琲」のWEB動画が公開された。動画は、オリジナルの映像・音楽・ダンスを一体化し、商品を表現したもの。パフォーマンスでは、映像を上から投影するenra初の試みにも挑戦している。 enraが「ミルクでコーヒーをつつみこむ」を表現
enraは演出家・花房伸行氏が設立した映像とライブパフォーマンスの融合を極めたパフォーミングアーツ・カンパニー。2013年に行われた『東京オリンピック 開催50年記念夕食会』ではゲストパフォーマーとしてパフォーマンスを披露し、注目を集めている。さらに、2015年には『第68回 カンヌ国際映画祭』でオープニングアクトを務めるなど、世界各国で活躍を見せている。 今回の動画では、「明治白のひととき珈琲」の“ミルクでコーヒーをつつみこむ”というコンセプトを表現。「明治白のひととき珈琲」のミルクのまろやかな味わいと珈琲のしっかりした香り、その絶妙なバランスがenraによって見事に表現された。
映像とダンスパフォーマンスが一体に、美しい世界観を表現
ミルクや珈琲を表現した美しい映像を真上から投影し、その上でミルク色と珈琲色の衣装をまとったダンサー2人がなめらかなパフォーマンスで魅了。enraにとって初の試みとなる“真上からの映像の投影”によって、実際にミルクと珈琲の波紋が起きているような臨場感を生み出し、ダンサーと映像を一体化させることに成功した。 まるで合成したかのような、寸分たがわぬパフォーマンスに撮影現場では感嘆の声が上がったという。完成した映像からは、その芸術的なシンクロぶりだけでなく、今最も注目されるパフォーマー・enraの独創性な美しい世界観も感じることができる。「明治白のひととき珈琲」を味わいながらゆったりと動画を堪能してみてはいかがだろうか?
2016/09/28