(更新:)
ORICON NEWS
海外留学や国際交流で人気 関西外大物語-vol.1-
悩める後輩にセンパイがアドバイス!
「勉強やテスト、バイトと毎日めまぐるしく過していたら、あっという間に1年が過ぎちゃって…。どのくらい実力がついているか心配」という外国語学部英米語学科の大本さん。「だから今後の計画を立てていくにも、どうしたらいいのかわからない」と悩み中なんだとか。
広々としたキャンパスで話していると、700人以上の留学生を受け入れているとあってあちらこちらに留学生の姿が。「いろんな国の人たちと話してみたいと思って、英語をもっと勉強するために関西外大に入学したんですよね」と初心を思い出した大本さん。留学生との交流もキャンパスライフの大切な1コマです。
世界に向かって羽ばたくために必要なこととは?
関西外大では、「航空業界で働きたい」「世界で活躍できる人になりたい」と、夢を持って入学した学生たちの想いを叶えるべく、語学に特化した授業が数多くあります。約200人もの外国人教員が在籍し、すべて英語の講義など、留学先でも通用する英語を学ぶプログラムも充実。「英語力をアップさせるには、日々英語に触れることがポイント!」と中島さん。
大本さんが学ぶ外語学部英米語学科でも、アメリカのノーステキサス大学と協働開発した「早期留学直結プログラム」という特別プログラムがあり、講義はすべて英語で行われています。入学前は英語がほとんど話せなかったという大本さん。どんどん発言するように努力したこともあり、このプログラムでの英語の講義にもだいぶ慣れてきました。でも「来年留学も控えているし、海外の大学で通用する語学力をもっと身に付けたい!」と課題が見えてきたみたい。
54ヶ国・地域の383大学とのネットワークで実現する豊富な留学プログラムがあることも、同大学の人気の理由のひとつ。中島さんも「専門留学」で米・マサチューセッツ大学に留学しただけに、「事前に準備しておくことはとっても大切だよ」とアドバイス。「今のままで留学できるか少し心配…」と大本さんの悩みはつきません。
ちょっとブレイク☆噂のSPOTをピックアップ
関西外大内にあるこちらのお店は、学生のお財布に優しいリーズナブルでおいしいイタリアンが食べられると人気。イタリアから取り寄せた釜で焼く本格的なピッツァをはじめ、日替わりのランチメニューなど、「ボリューム多めを意識しています」とのことでお腹も満足。
季節に合わせて毎月新メニューが登場するパフェもおすすめです! 女子が喜ぶスイーツイベントが開催されたりも!?
OFFICIAL SITE(外部サイト)
学生の夢をしっかり応援してくれる心強い味方
さらに、「わからないことがあったらココに相談するのがベスト!」と中島さんが教えてくれたのが“教務部”。こちらには授業に関するいろんな相談をするために、毎日学生たちが訪れているとか。「就職のことならキャリアセンターへ」と、相談内容に応じて部署を紹介してくれたり、いつも的確にアドバイスをしてくれます。
「外国人の先生の英語についていくのが大変…といった新入生の悩みをはじめ、留学を見据えた授業の履修や資格取得などについての相談が多いです。親身になってアドバイスすることを心がけているので、わからないことがあったら何でも聞いてください」(教務部:畠中宏さん)。
――― to be continued.
CHECK! 知って得する“ひとくちメモ”
Webinarは、ディスタンスラーニングの一つのシステムで、学生はリアルタイムで講義を受けながら、仮想教室で質問やディスカッションをすることもできます。主に社会人学生や遠隔地在住の学生に利用されています。(Dr. Lisa Miller)
INFORMATION
世界54ヶ国・地域、383の海外大学のネットワークを持ち、年間の留学派遣生総数は2210人にものぼる。また、世界約40ヶ国・地域から744人の外国人留学生を受け入れ、約200人の外国人教員が在籍するなど外国語教育をリードしている。
公式サイト(外部サイト)