2014-11-10
「人は中身が大事」と言いながらも、外見や身だしなみがその人の印象を左右するのは仕方のないこと。では実際、その割合はどの程度なのか? oriconMEの調査によると、「身だしなみが第一印象を左右する」と答えた女性は、【とてもそう思う】と【ややそう思う】を合計すると、なんと89.4%! 仕事でもプライベートでも第一印象が重要なのは言わずもがなだが、男性にとってかなりドキッとする数字と言えるだろう。
それなのに、男性の4人にひとりは身だしなみに無頓着という結果に。そして、そんな男性に対して約9割もの女性が「イヤだ!」と言っているのだ。 「センスを疑う!」、「自己管理がなっていない!」というファッションや体型NGなどは分かりやすいが、それ以上にダメ出しがあったのは、 口臭や歯の色、手入れのできていない無精ヒゲといった“口元の身だしなみ”について。 彼女との距離を縮めたいこの季節、実に興味深い結果ではないだろうか?
男の身だしなみの重要性が分かったところで、美容のプロにお話しを伺おう。 従来の“床屋さん”のイメージとはかけ離れた革新的なメンズオンリーサロンを展開して今話題の、JUNES代表を務めるBOWEさんからの直言だ!
▲ JUNES HARAJUKU オススメスタイル
まずは専門である髪のスタイリングについて教えてもらおう。 「男性は長い髪だとスタイリングが難しいので、5cm以下の長さで動きのあるスタイルが人気ですね。 特に日本人は輪郭が横に張っているケースが多いので、トップを立ち上げるとか、縦長に見せる方がスタイリッシュです」とBOWEさん。 また、セットをするなら長めの髪より短い方がオススメで、「耳上のヘアスタイルのシルエットラインをひし形に作ってあげるとバランスも良くなりますね」 と教授してくれた。髪の長さやスタイルは、定期的にチェックしていきたいところだ。
▲ BOW氏をはじめ、JUNESスタッフさんも
こだわりのヒゲを生やす。
女性はカミソリ負けした肌や、汚い無精ヒゲへの嫌悪感も強い。 BOWEさんによると、「肌が荒れないようにヒゲの生えている方向に順剃りするのが良いのですが、 理想はきちんとヒゲに浸透するタイプの超微細な泡でシェービングする」ことだそうで、シェービングフォームのクオリティーにもこだわるのがベスト。 スタイリングについては「ヒゲが硬い人ならシェーバーできちんと整えるとか、ヒゲの質によって自分に合う形を探しましょう」。
アンケートでも女性の関心が特に高かったお口のケアについては? 「加齢によって口臭は気になりますし、接客業だから絶対にお口のケアは大切。 髪だけカッコ良くても仕方ないですから」との説得力あるお言葉。そんなBOWEさんが紹介してくれたのが、 電動歯ブラシ『ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ブラック』。「歯の表面がツルツルになってスッキリ感がハンパない。歯を磨く価値観すら変わります」と バツグンの使い心地はもちろん、オススメする理由は同ブランド初の“ブラック”を基調にしたデザイン性の高さにも。 「歯ブラシってホワイトやパステル系が多いと思うんですけど、これは男心をくすぐるマットブラックで、フォルムもすごくカッコ良いんです!」 と白い歯をキラリ。BOWE氏絶賛の“男のブラック”で、口元の身だしなみも完璧にしたいところだ。
メンズオンリーサロン JUNES代表 BOWE(ボウ)
1996年、自身がプロデュースしたメンズオンリーヘアサロンを早稲田にオープン。
その後、6店舗を展開し、2002年には原宿に初の男性用サロンを出店。業界誌、一般誌の撮影や広告、セミナー、メンズプロダクツで活動中。
150-0001
渋谷区神宮前1-10-11パークアクシスSHOP1
TEL 03-5474-6363(優先予約)
営業時間 12:00〜22:00(木曜日 12:00〜20:00)
定休日 火曜
WEB http://www.junes5.com/
2002年に原宿初のメンズオンリーヘアサロンとしてオープン。 男性のためのこの上ない最良の技術、接客、サービス、システム、サロン空間を追求する。 また、シャンプーやグルーミング、ヘアワックスなど、商品プロデュースも行う。
- 調査概要
- 調査期間:2014年10月24日(金)〜10月27日(月)
- 調査地域:全国
- 調査対象:600名(20代〜40代の男女、各300名)
- 調査方法:オンライン調査
- 調査機関:オリコン・モニターリサーチ(調査企画:株式会社oricon ME)