• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

歴代最強の声優ランキング

マルチに活躍する声優も目立っているなか、ORICON STYLEでは「あなたが考える歴代最強の声優」をリサーチ。激戦のなか、首位を獲得したのは? 各声優が演じたキャラクターによる印象に残った[名ゼリフ]とともに、その魅力に迫る。さらに、“タレントの声優起用についてどう思う?”という意識調査では、視聴者のリアルな本音が飛び出した。

タレントの声優起用、ほぼ半々に意見が割れる

『声優にタレントを起用することについてどう思いますか?』というアンケート調査では、51.5%が【YES(起用すべき)】、48.5%が【NO(起用すべきではない)】と、【起用すべき】がわずかに上回ったものの、ほぼ半々となった。

 【起用すべき】と答えた主なコメントとしては、「声とキャラクターが合っていればいいと思う」(福岡県/20代/男性)、「キャラクターに合っているなら、話題も作れるので、いいと思う。起用された役者さんの演技次第」(東京都/20代/女性)、「声が合っていれば、俳優でも誰でもいいと思う」(大阪府/30代/女性)と、声の魅力や演技力が伴っていれば気にならないという意見が大多数を占めている。

 【起用すべきでない】と答えたユーザーは「好きな俳優だと観に行くこともあるが、やっぱり声の演技は難しいと思う。声優と同じように演技できるのならいいと思う」(神奈川県/20代/女性)と、基本的には“ノー”としながらも、声優と同等の実力を持っていれば、アリというコメントが多く見られた。一方で、「俳優のイメージでキャラクターを見てしまい、先入観が強くなって、作品によってはマイナスイメージになる」(東京都/40代/女性)、「顔が浮かんで集中できない」(千葉県/20代/男性)、「一概には言えないが、イメージを損なう場合が多い」(広島県/40代/男性)など、作品の世界観を壊してしまうことがある、という厳しい意見も。

声優未経験ならではの“味”に評価

 スタジオジブリは毎回、女優や俳優を声優として起用することが知られており、最新作『思い出のマーニー』でもメインキャラクターの声に女優の高月彩良、有村架純が抜擢されている。これは逆に声優未経験ならではの“味”が求められているからで、「ジブリの作品は、役者さんが声を入れている表情を見て、登場人物の表情を書き上げる、と聞いたことがあるので、役者さんの方が良いと思いました」(東京都/30代/女性)、「基本的に起用すべきではないと思いますが、ジブリや細田守監督作品のように世界観を壊さない演出ができるなら良いと思う」(栃木県/30代/男性)と、概ね肯定的な意見が多かった。

 今回の調査を通して、タレントを声優として起用することに抵抗があるのではなく、キャラクターと声のイメージが合わなかったり、声優としての演技力や表現力が未熟だったりすると、その違和感から“純粋に作品を楽しむことができなくなる”と感じている人が多いことがわかった。より良い作品を届けたいという制作者側の意図と、良質な作品を楽しみたいというユーザーの思いは同じ。安易な話題作りではなく、いかに著名タレントを起用する意義が伝わるかが重要といえそうだ。

関連リンク

<特集Vol.1>唯一無二の声をもつ声優
<特集Vol.2>タレントの声優起用はアリ?
<ランキング>歴代最強の声優
【特集】人気キャラの“対決”賛否
【特集】『アナと雪の女王』メガヒットの意義

あなたにおすすめの記事

 を検索