ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

賀来賢人、金髪ヤンキーの次は『アフロ田中』 WOWOWで連ドラ化

 俳優の賀来賢人主演で、のりつけ雅春氏による脱力系青春グラフィティの金字塔『アフロ田中』が、WOWOWで連続ドラマ化されることが発表された。賀来は同局のドラマ初主演。金髪ヤンキーで大ブレイクした賀来は、実は「かなりの天パ(天然パーマ)」で、「絶好調の時はアフロなので、田中には共感しかありません」と、気合が入る。

WOWOWで『アフロ田中』を連続ドラマ化。主演の賀来賢人のアフロ姿のビジュアルと原作ののりつけ雅治からは描き下ろしのイラストが到着(C)のりつけ雅春/小学館 (C)2019 WOWOW

WOWOWで『アフロ田中』を連続ドラマ化。主演の賀来賢人のアフロ姿のビジュアルと原作ののりつけ雅治からは描き下ろしのイラストが到着(C)のりつけ雅春/小学館 (C)2019 WOWOW

写真ページを見る

 原作は、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で2002年から現在まで17年にわたって連載中(コミックス既刊53巻、現在は第6シリーズ「結婚編」を連載中)。どうでも良いような日常や青春の機微を独自のセンスで捉え、ゆる〜いオチで毎話完結していく物語が、サラリーマンや学生をはじめとする全男子、最近では若年女性層まで幅広い支持を獲得している。

 昨年10月期に放送されたドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ)での熱演も記憶に新しい賀来は、金髪ヤンキー・三橋貴志から、アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の主人公・遊戯にふんしたCMなどで、そのコメディーセンスを遺憾なく発揮。

 本作について賀来は「非常に挑戦し甲斐のある作品だなと。気合いが入りました。脚本も最高なものになっています。現場、間違いなく良い熱量で撮影できております。ぜひ! 期待して下さい!!」と、語っている。

 監督には、庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』や大根仁監督『モテキ』などブロックバスターの現場で腕を磨き、音楽ドキュメンタリー映画『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』や数々のミュージックビデオ演出、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション演出までを手がける気鋭の映像作家・石田雄介氏を起用。今回のドラマ化では「上京 アフロ田中」を中心に取り上げる。

 石田監督は「賀来賢人さんと最初に顔合わせをした時のこと。アフロ頭になってもらいビジュアルのチェックをしたのですが、あまりのハマりっぷりに、早くもこの作品の成功を確信した事を覚えています」と、賀来との初タッグに期待を寄せる。

 その時、賀来には「この作品を観ていただく視聴者の皆さんを『ギャグや顔芸で笑わす』のではなく、不器用がゆえに滑稽に見える田中の行動や感情が、どこか視聴者自らにも思い当たる節があり、思わず笑えてしまう、そんな『ほろ苦い笑い』を誘発させたい」と、演出プランを伝えたそう。「彼はその時から、私の意図を的確に汲んでくれて、その器用で繊細な表現力によって撮影中も全くブレずに、主人公・田中広を演じています」と、手応えも十分だ。

 のりつけ氏は、『アフロ田中』の連ドラ化が決まって「うぉー――――!!て感じ。やったー―――!!て感じ」とコメント。主演の賀来に対しては「主人公の田中は『ただ生まれてきたので一生懸命生きてるだけ!』なので、野心も何にもなく、ただただしあわせになりたい、そんな感じが出たらうれしいです」と期待を寄せた。

 同ドラマは、7月、WOWOWプライムで放送スタート(全10話※第1話無料放送)。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索