ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

バカリズム、性別忘れて“OL役”没頭「そっか、俺、男だ」

 お笑いタレントのバカリズムが4月13日スタートの読売テレビ・日本テレビ系連続ドラマ『架空OL日記』の撮影間に囲み取材を行った。同ドラマで銀行勤めのOL・升野英知を演じるバカリズムは若干のメイクを施し、スカート&ストッキングで女性銀行員の制服を着用。女性キャストがほとんどの現場で「ほのぼのしていて楽しい撮影」と満喫しているようで「僕の視界には女性しか映っていないですから、たまに撮った映像を見てゾッとするんです(笑)。『そっか、俺、男だ』みたいな」と性別を忘れて役に没頭していることを明かした。

読売テレビ・日本テレビ系連続ドラマ『架空OL日記』の囲み取材に出席したバカリズムらメインキャスト (C)読売テレビ

読売テレビ・日本テレビ系連続ドラマ『架空OL日記』の囲み取材に出席したバカリズムらメインキャスト (C)読売テレビ

写真ページを見る

 同ドラマは2006年から3年にわたってバカリズムがネット上にこっそり銀行勤めのOLのフリをしてつづっていたブログを書籍化した『架空OL日記』(小学館文庫刊)を原作に、とある銀行で働くOLたちの何気ない日常、ありがちなプチ事件などを描く。升野のOL仲間として女優・夏帆臼田あさ美山田真歩佐藤玲らも出演する。

 今回、原作・脚本も担うバカリズムだが「『架空OL日記』の主演を女優さんが演じてしまうと、ただのOLドラマになってしまう。元々ブログでおもしろかった独特の変な世界観を映像化しようってなった時にやっぱり僕が演じないと成立しないというか、元々の狙いは表現できないと思ったので…」と自らが主演を務める理由を説明。

 その世界観を表現するため「あまり女の人を演じていると意識したら気持ち悪くなると思ったので、極力見ている人が違和感ないようにするには女の人を演じない事だなと思って…。喋り方や衣装はどうするか、すね毛をどうするか、そういうルール作りは結構細かく決めましたね」とこだわったことを明かす。最終的にはすね毛を剃って撮影に臨み、「休憩時間にパンツが見えないようにしゃがまなきゃいけなかったのがすごく面倒臭かった。見られたくないというよりも余計な不快感を与えたくないって事ですよね」と苦笑した。

 撮影は和気あいあいとした雰囲気で進行し、臼田は「自分じゃ思いつかない面白い事をバカリズムさんがいっぱい書いてくれているので、他のOLのドラマをやるのとは全く違う感覚の楽しさがあります」と手応えを明かし、夏帆は「OLを疑似体験しているみたいな感じで、あと数日で撮影が終わってしまうのがすごく寂しいです」と残念そう。

 しかし脚本まで手がけるバカリズムは「めっちゃハードですね。日記というタイトルなので、ずっと僕目線の話なんですよ。だから休む暇もなくて…」とお疲れモード。「後半とかは撮影を夜10時までやって、明日朝8時入りなのに『明日までに台本お願いします』って言われる事がある。『いやいやいや、皆さんさっきまで一緒に撮影しましたよね?』って…」と計り知れない苦労を明かしていた。

 読売テレビ(関西):毎週木曜 深夜1時29分※初回は4月13日深夜1時34分スタート。日本テレビ(関東):毎週土曜 深夜1時55分※初回は4月15日(土)深夜3時10分スタート予定。読売テレビ放送終了後より、Huluにて独占先行配信開始。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索