米津玄師CMソング「LOSER」、アルバム曲からの新たな波及ヒット
ドラマ主題歌「Lemon」に続くムーブメントに
『BOOTLEG』がデジタルアルバムで9位→3位(0.2万DL)、フィジカルで21位→11位(0.4万枚)。そのほかにも、デジタルシングル(単曲)で「ピースサイン」が13位→12位(0.6万DL)、「灰色と青(+菅田将暉)」が16位→15位(0.5万DL)、「アイネクライネ」が30位→26位(0.4万DL)、「orion」が65位→42位(0.3万DL)。「Lemon」は変わらず1位(2.8万DL)をキープしながらDL数を再び上げ、さらにフィジカルでも19位→13位(0.3万枚)と異例の推移を見せている。
デジタル、CDランキングで大きなうねりになった
米津だから起こせた事象ではあるが、サブスクやダウンロードといったデジタルでの楽曲視聴が一般層に普及しはじめ、SNSからの拡散にも多様性が見られるようになり、よりライトユーザーが好きな音楽に気軽に触れられる環境が整いつつあるなか、CMソングという1つのきっかけで、大きなヒットのうねりを起こせる時代になっていることも示した。今回はそれが新曲ではなく、アルバム収録曲であったことが新たな動きとして注目される。